給食 Feed

2025年11月10日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作り厚揚げの和風グラタン、しそひじきあえ、チキンとじゃがいものポトフです。(748kcal)

 ポトフは、フランス家庭料理の一つです。大きな鍋に、肉や大きく切った野菜を入れ、煮込んで作ります。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味だそうです。
 最近気温がぐっと落ちてきたので、温かい汁物を食べて、温まりましょう。

2025年11月 7日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、さばの八丁みそ煮、小松菜のごまネーズあえ、豚豆乳汁です。(792kcal)

 八丁みそとは、大豆と塩で作られるみそです。岡崎市の一部の地域で作られたものを八丁みそと呼ぶそうです。大きな木桶にみそを入れ、重石を積み上げて2年以上熟成させます。重石の積み上げには職人技が試されるそうです。

2025年11月 6日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ2個、ツナと野菜のさっぱりサラダ、ユッケジャンスープです。(751kcal)

 大豆もやしは、大豆を暗いところで発芽させた若い芽のことです。もやしには、緑豆などを発芽させて作るものもあります。日本の大豆の栽培は弥生時代からと言われています。

2025年11月 5日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、クロロールパン、牛乳、なすみそメンチカツ、コーススローサラダ、きのこの豆乳スープです。(873kcal)

 今日の豆乳スープには、サケが入っています。魚は、タラなどの白身魚とマグロやイワシなどの赤身魚に分けられます。では、鮭は白身魚か赤身魚のどちらになるでしょうか?正解は白身魚です。鮭のピンク色は、エサの赤色の色素をもつものを食べることで体内に色素が蓄積されてピンク色になるそうです。

2025年11月 4日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、チキンカツ、かぼちゃサラダです。(854kcal)

 きのこにはうまみ成分の「グアニル酸」が含まれているので、汁物や煮物などに使うとおいしいダシがとれます。
 今日のハヤシライスにはマッシュルームが入っています。このマッシュルームはキノコの中でもうまみ成分が多いです。そんなマッシュルームですが、実は生でも食べることができるそうです。

2025年10月31日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、にんじんピラフ、牛乳、パンプキンハートコロッケ、ささみのマスタードサラダ、玉ねぎの豆乳スープです。(789kcal)

 かぼちゃの旬は2回あります。旬とは自然栽培で採れたり、たくさん採れたりする時期のことです。栄養価が高まり、美味しい時期でもあります。かぼちゃは夏に採れますがきちんと保管して熟成させることで甘みが強い美味しいかぼちゃになるため、これからの時期は甘いかぼちゃの旬です。

2025年10月30日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、手作り落とし揚げの甘酢がらめ、野菜のごまあえ、さといもの豚汁です。(821kcal)

 里芋は、芋類の中ではカロリーと糖質が低く、食物繊維やミネラルなど多くの栄養素が含まれています。里芋特有のぬめりには、「ガラクタン」や「グルコマンナン」という水溶性食物繊維が含まれています。糖質の吸収をゆるやかにして血糖値を下げる働きや、腸内環境を整える整腸作用があります。

2025年10月29日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、野菜のなめ茸からしあえ、じゃがいものそぼろ煮です。(825kcal)

 「なめ茸」は、えのきたけを甘辛く煮たもので、昭和33年頃に、京都嵐山の料亭が作った料理がもとになっていると言われています。えのきたけは、低カロリーのうえ、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。中でもビタミンB1の含有量は、きのこの中でもトップクラスです。また、食物繊維も多く含まれ、腸内環境を整えるために効果的です。

 しっかり味のついたなめ茸は、調味料として料理の味つけに使うことができます。ご飯やお茶漬けにのせて食べる他にも、麺類や冷やっこのトッピングにしたり、野菜や大根おろしと和えたり、卵料理に加えたりすると、手間なくおいしい一品にアレンジできます。

2025年10月28日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、親子丼、はんぺんの紅葉揚げ、小松菜のおかかあえです。(780kcal)

 はんぺんの紅葉揚げは、紅葉をイメージしてパプリカ粉と人参ペーストで赤味をつけています。分量をまちがえると赤くなり過ぎてしまったり、逆に色がつかなかったり、揚げすぎると茶色くなってしまうので加減が大切です。今年の紅葉はきれいに揚がったでしょうか?

2025年10月27日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、タコライスの具、鶏肉だいこん汁、手作りおからサーターアンダギーです。(877kcal)

 サーターアンダギーは、前期給食委員会の特別活動で各学年上位だったクラスのリクエスト給食です。サーターアンダギー特有のチューリップ型に割れた形は毎年試行錯誤しながら作っています。