性教育についての健康集会が6限にアリーナで行われました。 「知っておこう、考えておこう、性のこと」をテーマに、助産師さんを講師にむかえ、思春期の心身の発達やその意義を考えました。
職場体験のない生徒たちは、学校の中で全校のための作業をしました。草取り、石拾い、プールサイド掃除、合唱コンクールのための楽譜印刷職場体験を経験した生徒たちは「お気遣いありがとうございます」と自然に言えたり、率先して作業に取り組んだりと一味違いました。生徒たちの成長を感じます。職場体験を引き受けてくださった事業所の皆様、ありがとうございます。
明後日からの職場体験学習に向けて株式会社ヤマヨの杉浦様にお越しいただき、働くことや仕事についての講話を聴きました。
2週間と2日お世話になった実習生とのお別れ会が開かれました。時間がない中、計画、準備、運営をしてくれた生徒たちのおかげです。片付けまで自分たちできちんとできるあたりもさすがlights💡ジェスチャーゲーム レベルマックスなんでもバスケットの様子です。
5月13日、茶摘みがありました。暑い中でしたが、時間いっぱいまで頑張りました。
お茶摘みで学んだことを、6月の職場体験に活かしていきます。
進級おめでとうございます!いよいよ新しい学年、そして新しいクラスでの生活がスタートしました。鶴城中学校の中心学年として、学校生活や行事に全力で取り組んでいきましょう!
大きな希望と少しの不安を抱えながら始業式を迎え、2年生がスタートしました。一年間よろしくお願いいたします。
いろいろなお別れがあります。二週間後には新しい仲間とまたスタートです。
修了式を目前に、サクラ学年開花宣言の行事を行いました。映画鑑賞やマイウェイでのレクリエーションの続きなど。新しい一年を美しい満開に向かって進む決意の日になりました。
上級生の威厳は保たれた!