全校行事 Feed

2026年6月17日 (水)

和鶴集会 今週の生け花

 3日間の第1回定期テストが終わり、本日の午後は和鶴集会でした。
 表彰伝達の後、生徒会から「視聴覚委員会」を「放送委員会」に変更するための臨時の生徒総会も行われました。
 2年生の先生から、夏の大会に向けての話がありました。

 玄関には、「今週の生け花」であるグラジオラスが、ひときわ輝いていました。

2026年6月15日 (月)

第1回定期テスト

 今日から第1回定期テストが始まりました。今年度より、これまで6月に行われていた1学期期末テストを、「第1回定期テスト」という名称に変更しました。また、美術、音楽、保健体育の3教科については、試験時間を50分から30分に変わっています。
 テストは、本日より水曜日までの3日間行われます。

2026年5月29日 (金)

絵をかく会 1年生

 中学生になり、初めての「絵をかく会」が行われました。1年生は風景画にチャレンジしました。

 注意点が多くある風景画で、時間をかけながら丁寧に下書きから描き進めていくことができました。

 大人でも、1日集中して絵を描くことはとても難しいことです。うまく作ること以上に、「1日集中してやり切った」という経験が、必ずこれからの力になりますよ!

2026年5月28日 (木)

Iモラル教室

 5時間めに、Iモラル教室が行われました。今年度は、情報モラルに関連した動画を各教室で視聴し、そこから学んだことを振り返るという方法を採りました。

 昨今起こっている大きな未成年の事件のきっかけがSNSということが多いです。使い方を間違えないように、今日学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

2026年5月 1日 (金)

茶摘み指導

 茶鶴集会の後は、各クラスで茶摘みに関する指導が行われました。
 1年生の各クラスと11〜16組へは、茶畑から採ってきた「穂木」を使って実際の感触を確かめました。

 ゴールデンウィークが終わった翌週には、茶摘みがあります。今日学んだことを活かして、取り組んでいきたいと思います。

2026年4月28日 (火)

交通安全講話

 今年度の全校交通安全教室が西尾署と愛知県警専従部隊の方を講師に行われました。
 はじめに、西尾署の方から、自転車が通行できる歩道の標識についての確認がありました。

 続いて、県警の方による正しいヘルメットのつけ方の話があり、もしヘルメットを正しくつけていないとどうなるかの実演もあり、ヘルメットがぶつかった衝撃で飛ぶこともわかりました。

 自転車の正しい乗り方についての実演があり、一時停止の仕方など、理解しているようで実はあまり理解できていない乗り方をわかりやすく説明していただきました。

 危険な乗り方についての実演の後、クイズ形式で、全校の生徒に答えてもらいました。

 スマートフォンを使いながらの運転は、1万2千円の罰金という話に、一同びっくりしていました。
 そして、最後に安全委員の3年生2名が正しい乗り方と危険な乗り方の実例を行いました。

 改めて、自転車の安全な乗り方の必要性を感じました。
 また、今年の4月から道路交通法の改正があり、満16歳以上の者については、違反をした場合罰金が課せられるというようになりました。
 今まで以上に交通ルールを守っていかなければなりません。

2026年4月17日 (金)

いざという時に 避難訓練

 年度初めの避難訓練がありました。今回は、地震を想定した訓練ですが、各教室からの避難経路を確認する目的もあります。
 1年生にとっては、大きな中学校での訓練でとても緊張しました。

 鶴城中学校は、1000人近くの生徒数で、運動場に避難した時の人の多さに驚きます。
 今回も、短い時間で、全員が避難することができました。普段からこういった訓練が大切になります。
 災害は、忘れた頃にやってきます。

2026年4月16日 (木)

第1回和鶴集会

本日5限に今年度初めての和鶴集会が行われました。
千人近い生徒がアリーナに集合した景色は圧巻です。

Img_0080

今回の集会は学校のリーダーたちの認証です。
前期生徒会役員、委員長、室長、議員が大きな返事をして認証状を受け取り、学校のリーダーとして活躍する決意を新たにしてくれました。

Img_0078

前期生徒会役員からは、「よりよい鶴中にするために、鶴中生一人一人が団結してほしい。」というお話がありました。
鶴中生一丸となり、今年もよりよい鶴中を作りあげていきましょう

2026年4月15日 (水)

いざという時のために 部活動生徒対象救急講習会

 部活動生徒対象救急講習会が本日開催されました。
 各部の2・3年生各2名がアリーナに集まり、西尾市応急手当普及ボランティアの会のみなさんより、心肺蘇生法を学びました。

 部活動では、どんなアクシデントがあるかわかりません。あわてずに対応できるようにしていきたいと思います。

2026年4月13日 (月)

お世話になった先生方とのお別れ会 退任式

 今年度の異動で、鶴城中学校を転退職された先生方とのお別れの会が行われました。
 今年度の異動は大きく、20名を超える先生方が来校され、最後のあいさつをされました。

 代表生徒の花束贈呈です。

 最後に生徒全員で、鶴城中学校の校歌を歌いました。去られる先生方も壇上で聞いています。

 生徒の列を抜け、アリーナから退場します。
 私たちのためにありがとうございました。先生方の言葉を胸に頑張っていこうと思います。