1年生の学活のテーマは、「いのち」でした。
がんがどのような病気なのか、その仕組みについて理解を深めました。 また、がん患者さんの体験や「生きること」への思いに触れ、一人ひとりがどのような気持ちで日々を過ごしているのかを考えました。
子供たちにとっては、改めて「いのち」と向き合う機会になりました。
朝の学年集会が行われました。 いつもとは違った動き方でしたが、多くの人が時間を気にして動くことができました。
集会の中では、来週のテストに向けてのお話がありました。 何度も繰り返し問題を解くことで、必ず力がついてきます。自分なりの勉強方法を見つけ、コツコツ進めていけるといいですね。
今日はリモートの学年集会が行われました。 入学から2ヶ月ほど。新しい環境に慣れて、気持ちが緩んでくる時期です。学年集会では、鶴城中学校のルールを改めて確認しました。
「守らないといけない」ではなく、「なぜ守らないといけないのか」、考えられるような人を目指していきましょう!
まずはコツコツできることから。
本日午後はマインドアップミーティングを行いました。司会進行から書記まで、自分たちで進めていきました。
学級で話した後、学年全体で話し合いました。 全クラスが集まっている中、多くの生徒が堂々と自分の意見を発表していました。
仲間のいいところ、素敵なところをたくさん見つけられたみたいですね。 これからどんな姿になりたいかも話し合うことができました。日々の生活から意識していけるといいですね。
若鶴教室最終日! 午前中は発表会を行いました。
校歌の替え歌やダンス、一寸劇をしているクラスもありました。 どのクラスも練習した成果を存分に発揮していました。
若鶴教室2日目♩ 台風で延期になりながらも、涼しい気候で運動会を行うことができました!!
宣誓から始まった運動会。 負けた時は全力で悔しがり、勝った時は全力で喜ぶ。自分のクラスだけでなく、隣のクラスを全力で応援する時もありました。
競技を通して、自然と仲間と協力し、声をかけあっている姿がとても印象的でした✨
優勝はどのクラスなのか、、、!?発表は本日午後!
今日から3日間、1年生は若鶴教室です。今日の午前中は若鶴ウォークラリーです。今回のウォークラリーは防災学習を兼ねており、災害時に危険な場所はないか、避難時に役立つ場所はないかを見ながら班ごとに歩きます。天気が心配されましたが、小雨の中、予定通り進んでいます。
中学生になり、初めての「絵をかく会」が行われました。1年生は風景画にチャレンジしました。
注意点が多くある風景画で、時間をかけながら丁寧に下書きから描き進めていくことができました。
大人でも、1日集中して絵を描くことはとても難しいことです。うまく作ること以上に、「1日集中してやり切った」という経験が、必ずこれからの力になりますよ!
5/22(金)に第1回防災学習会が行われました。
危機管理課の方から、防災に関するお話を聞かせて頂きました。思わず聞き入ってしまう話の内容や防災クイズのおかげか、一年生全体の防災意識がより強くなったように感じます。
今年度は、一年生の総合学習で防災学習を行っていきます。話を聞いたその瞬間だけではなく、日頃から危機意識を持って災害に備えられるようにしたいですね。
若鶴教室の準備が各クラスで進んでいます。今日の5時間目は、ウォークラリーについて説明を受けました。
班の中で役割を決めて、話し合いを中心にルートを決めている姿がみられました。
クラスの仲間と協力してチェックポイントにたどり着き、目指せ優勝🏆✨!!!