本日2時間目に、駄菓子販売店『マリオハウス』さんに来校していただき、買い物学習を行いました。数学の授業や自立活動の時間でのお金の数え方やおつりの計算、換算などを生かして、自分たちで買い物を体験することができました。
思いきり旅行を楽しんでいます!それぞれの行き先で、家族に感謝しながら、お土産も選んでました。お昼ご飯を食べたので、これから西尾に向かいます。
台風が心配されましたが、朝からディズニーシーを満喫しています。まだまだ楽しみます!
1日目クラス別研修で、各自楽しい時間を過ごしました。今日の晩ご飯は、ホテルでビュッフェです。たくさん食べて、明日もまた楽しみます!
マイウェイ教室の最終日は、昨日、一昨日とは変わり、朝から雪が降り、気温もぐっと下がった1日でしたが、朝からリフトに乗り、長い距離をたくさん滑ることができました!初日には上手く滑ることができなかった生徒も、最終日には自分の力で滑れるようになりました!だんだんと笑顔も増えてきて、最後にはまたやりたい!という声も聞こえました。
2日目の夜は、誇り高き桜学年の一員として、立志式に参加しました。将来の自分に向けて、手紙を書き、タイムカプセルに入れました。そして最後には、「世界に一つだけの花」を、学年全員で歌いました。ちょっと将来と向き合って、成長した2年生。明日もスキー実習、がんばります。
マイウェイ教室2日目は、1日中スキー実習!午前中は昨日よりも高いところからまっすぐ滑る練習をしました。お昼ご飯に牛丼を食べて、しっかりエネルギーチャージ!午後はリフトに乗って、高いところから滑走をしました!今日もみんながんばってます!
はじめてのスキーを終え、疲労困憊です。夕食はすき焼きを食べました。明日はもっと上手になりたいと言っています!
12月3日(水)、鶴城体育館アリーナに4つの小学校の児童が集まってきました。鶴中校区の特別支援発表会が始まりました。 司会は、鶴中の生徒が務めました。
5番目に発表の鶴城中学校は、最初に小学生のみなさんに向けた『鶴中クイズ』を発表しました。
小学生のみなさんも、楽しそうに答えていました。 続いて、応援合戦で使った踊りを、校区のみなさんに披露しました。
最後の決めポーズは最高でした。
今年も、みんなの頑張りが見えた発表会でした。
校外学習「ヴェルサウォークでお買い物」を行いました。電車に切符を買って乗ること、ヴェルサウォークでお昼ご飯を食べること、レジで飲み物を買うことを行いました。生徒たちは、自分でお金を払って、自分の食べたいお昼ご飯を注文したり、レジでお買い物をしたりすることができました。