給食 Feed

2025年10月24日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ガイヤーン、ヤム・ウンセン、トムヤムクン風スープ、ライチゼリーです。(796kcal)

 2026年のアジア競技大会が愛知県で開催されることから、西尾市ではフレンドシップ事業の一環でアジア料理を取り入れた給食「アジアをAsiaう学校給食の日」を今年度2回実施します。

 今日はタイ料理を取り入れた献立を提供しました。タイ料理の特徴は辛くてすっぱく、ココナッツの甘みとコクがあること、パクチーなどのハーブを使った料理が多いです。

 いつもかつお節だしがかおる廊下には、かぎ慣れた香りが漂っていて、子どもたちも色々な反応をしていました。さて味はどうだったでしょうか?

2025年10月23日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、白玉うどん、牛乳、きつねうどん、千草あえ、手作り黒糖いもドーナツです。(838kcal)

 黒糖いもドーナツは調理場で手作りしています。黒砂糖の原材料は白砂糖と同じ「さとうきび」です。黒砂糖はさとうきびから絞った汁をそのまま煮詰めて、冷やして固めて作られる黒褐色の砂糖です。一方、白砂糖は、さとうきび(もしくはてん茶)から絞った汁を煮詰めて、不純物を取り除き、何度も精製するために透き通るようなきれいな白色をした砂糖になります。

 黒砂糖は「黒糖」とも呼ばれ、日本では、沖縄県や鹿児島県の奄美地方の特産品として作られています。黒砂糖にはさとうきびのミネラルやビタミンなどがそのまま含まれており、苦みや渋みなど独特の風味とコクのある甘みが特徴です。天然オリゴ糖が含まれていて、腸内の善玉菌を活発にし、腸内環境の改善に効果的です。また、ビタミンB群、亜鉛、鉄分を含むので、新陳代謝をよくし、きれいな肌や髪を作る手助けをしてくれます。

2025年10月22日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、秋の香りご飯、牛乳、鶏肉とさといものからめ煮、豚豆乳汁です。(821kcal)

 栗は、代表的な秋の味覚です。世界中に数多くの品種があります。大きく分けると日本栗(和栗)、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗があります。中でも日本栗は自生する芝栗を改良したもので、粒の大きさはダントツです。栗のことを「マロン」とも呼びます。これはフランス語の「マロニエ(トチの木)」がルーツです。

 栗は、全体的にバランスよく栄養成分を含んでいますが、中でもビタミンB1を多く含みます。ビタミンB1は、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。栗には意外にビタミンCが豊富に含まれています。栗のビタミンCは、ジャガイモと同じようにデンプン質が含まれているため、加熱しても壊れにくく摂取しやすい形になっています。

2025年10月21日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、チーズのせハンバーグ、もやしの菜めしあえ、高野豆腐の卵とじです。(841kcal)

 チーズのせハンバーグは前期の委員会でとった給食についてのアンケートの食べてみたい献立上位のメニューです。ハンバーグにチーズをかけてオーブンで焼き、みんなが好きなデミグラスソースを上からかけました。

 調理室前の廊下は、チーズの焼けるいい香りがしていて、前を通る生徒が「チーズが焼ける香りがします」と話してくれました。こんがり焼けたチーズの味はどうだったでしょうか。

2025年10月20日 (月)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のねぎ塩焼き、五目煮豆、手作りすいとん汁です。(762kcal)

 ネギは日本には奈良時代に伝わったとされ、古くから栽培されてきた歴史ある野菜です。白い部分を食べる「根深ネギ(長ネギ)」と、緑色の葉の部分が多い「葉ネギ(青ネギ)」に分類できます。緑色の部分は緑黄色野菜に分類され、βーカロテン、ビタミンCなどが豊富です。またネギの香り成分は、抗菌作用や防腐作用があるので、食中毒予防に有効であるといわれています。他にも、胃酸の分泌を促進し、食欲を増進させる効果も期待されており、日本では薬味として食卓に並ぶことの多い野菜です。

2025年10月17日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ホイコーロー、しゅうまい2個、豆腐の中華スープです。(779kcal)

 ホイコーローとは「回鍋肉」。野菜と豚肉を炒めて調味料で味を付けた料理です。「回鍋」は戻る、「肉」は豚肉を示しており、加熱した肉を鍋に戻して炒めることから名がついたそうです。

2025年10月16日 (木)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグの和風おろしたれかけ、厚焼き玉子、ゆで枝豆、冷凍みかんです。(827kcal)

 今年は体育大会が平日開催です。体育大会では応援合戦の時間を確保するため弁当になっている状態の給食を提供します。
 調理室では、1100個の弁当箱に料理を詰めていきます。調理室に見渡す限りの弁当が並ぶので圧巻です。調理員さんはお弁当詰め込みのプロのように、料理を詰め込んでいきます。

2025年10月15日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、抹茶シュガーバタートースト、牛乳、ポークビーンズ、野菜のカレーマヨサラダです。(866kcal)

 抹茶シュガーバタートーストは、前期給食委員会の特別活動で各学年上位だったクラスのリクエスト給食です。

 抹茶シュガーバタートーストは、鶏卵を使用する抹茶トーストに代わり、卵がなくてもできる違うバージョンの抹茶を使った調理トーストとして考えられてできました。作り方は簡単です。溶かしたバターに、抹茶と砂糖を混ぜて、パンに塗って焼くとできあがりです。

2025年10月14日 (火)

今日の給食

 今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、いわしの梅煮、ささみと切干し大根サラダ、さつま汁です。(762kcal)

 さつま汁と聞くと、鹿児島の郷土料理の鶏肉の入った具だくさんなみそ汁を想像するかもしれません。ですが、今日給食で提供している汁は、サツマイモを使ったみそ汁になります。

 秋ごろから旬になるサツマイモには、炭水化物やカリウム、ビタミンCなど、健康を保つために欠かせない栄養素が含まれています。また、食物繊維が豊富に含まれるため、便秘解消に効果的です。食物繊維は、腸の中で分解されるときと、腸内細菌に代謝される過程でガスが発生します。さらに、食物繊維はぜん動運動を促すので、サツマイモを食べると、おならが多く出やすくなります。

2025年10月10日 (金)

今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、生揚げの酢豚、ほうれん草とえのきのナムル、春雨の中華スープです。(816kcal)

 きのこはほとんどの種類が秋に旬を迎えます。国内に、4000種類以上のきのこが存在していますが、食用のきのこはわずか100種類しかありません。その内、市場に出ている食用きのこは15種類ほどです。きのこは低カロリーで、食物繊維や、カリウム、ビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれています。きのこ類の食物繊維含有量は、食材の中のトップクラスです。食物繊維は、腸内の有害な物質を吸着して排泄し、おなかの調子を整える効果があります。