« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月29日 (金)

5年生 調理実習

3・4時間目に5年生が調理実習を行いました。
今回はグループに分かれて、ジャガイモを茹でました。
どのグループもケガなく、安全に調理を進めることができました。
茹でたジャガイモは、醤油や塩コショウをつけて、美味しくいただきました。
ぜひ、家でも挑戦してみましょう!

ワクワク ドキドキ 運動大会!

なかよしタイムに運動委員会主催のイベントを行いました。
今回は1、2、3年生が対象で、「宝探しパズル」
を行いました。
爽やかな青空の下、子どもたちの元気な声が響き、楽しく体を動かすことができました。

2026年5月28日 (木)

体育 ソフトバレーボール

 6年生が体育でソフトバレーボールを行いました。4人チームで協力して、相手コートにボールを返していました。人数が足りないチームに、教育実習生の先生にも入ってもらいしました。

2026年5月27日 (水)

理科 ものの燃え方

 6年生が理科で、ものの燃え方の勉強をしていました。燃えた後、集気瓶の中の石灰水が白く濁る様子に驚いていました。

さなぎになったよ

 3年生が理科の勉強で、モンシロチョウの卵を育てています。さなぎになった姿を喜び、ケースの中を見せてくれました。
 今後、どんな変化があるのでしょうか。しっかりと観察をしていってください。

2026年5月26日 (火)

今日の給食

 今日の給食のメニューは、和風おからコロッケ・キャベツの胡麻ゆかりあえ・わかめご飯・大根の味噌汁・牛乳でした。体力テスト後、美味しい給食をいただくことができました。

2026年5月25日 (月)

算数 長さの勉強

 2年生の算数では、ものさしで、直線をかく勉強をしていました。

 先生の話をしっかりと聴いて、ものさしをおさえて線をかくことができました。

2026年5月22日 (金)

5・6年生 家庭科 調理実習

1・2時間目に6年生、3・4時間目に5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
6年生は野菜炒めを作り、5年生は小松菜を茹でました。
どの学年もチームで役割を決め、声をかけ合いながら調理を進めていました。
試食の時間では、「自分たちで作るとおいしいね。」「夜ご飯でも食べたい!」という声が聞かれました。
お家でも食事作りのお手伝いができると良いですね!

読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。高学年の子どもたちも真剣に聞くことができました。

2026年5月21日 (木)

外国語の授業

 2年生や4年生の外国語の授業では、AB先生の発音をしっかりと聴いて、英語の歌を歌い、楽しく授業を行っていました。

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500