今年度2回目のクラブ活動を行いました。限られた時間の中、子どもたちは積極的に活動に参加していました。講師の先生方、今回もありがとうございました。
本日、PTA主催の「親子でアロマ芳香剤作り」がありました。講師の中村先生をお迎えし、香りによるリラックス効果を教えていただきました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
梅雨に入り、図書室へ来る子達も増えました。図書館ボランティアさんが図書室の模様替えてくれました。カエルやおたまじゃくし、てるてる坊主、アジサイの花などが図書室を彩ってくれています。雨にまつわる本もたくさんあります。来週も多くの子達が足を運んでくれると思います。
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、高学年とポプラに入って読んでいただきました。集中して聞くことができました。
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。とても上手に読んでくださるので、絵本の中にすぐに入り込んでしまいます。
雨で延期になっていたワクワク ドキドキ 運動大会が昼放課に行われました。今回は4〜6年生が参加し、逃走中を行いました。限られた時間の中で、楽しく体を動かすことができましたね。運動委員会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました!
朝の学習の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。委員会の子が、一人一冊読んでくれました。聞き手は、絵本の中に入り込んで、聞くことができました。
2年生の音楽で、「かっこう」や「かえるのがっしょう」を大きな声で歌い、運指に気をつけて、鍵盤ハーモニカを弾きました。
理科の「魚のたんじょう」の学習で、メダカのオスとメスを判別しました。 「背びれに切り込みがあるからオスです。」「尻びれの後ろが狭くなっているからメスです。」と、前時に学習したことを根拠に判別していきました。
1年生の給食の準備がとても上手にできるようになりました。係の子が、良い姿勢で待っているグループを呼ぶと、順番に配膳をすることができています。