図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、高学年とポプラに入って読んでいただきました。集中して聞くことができました。
朝の学習の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。委員会の子が、一人一冊読んでくれました。聞き手は、絵本の中に入り込んで、聞くことができました。
今年度から、朝の学習でタイピング練習が始まりました。姿勢を正しくして、指の位置を確認して打つ姿が見られました。かなり集中して取り組むことができていました。
今日の給食のメニューは、和風おからコロッケ・キャベツの胡麻ゆかりあえ・わかめご飯・大根の味噌汁・牛乳でした。体力テスト後、美味しい給食をいただくことができました。
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。高学年の子どもたちも真剣に聞くことができました。
6年生の子が家庭科で給食のメニューを考えてくれました。2月は4人の子が考えたメニューが献立になっています。今日はその第一弾「見た目も栄養も良し!スペシャル給食」です。
図書館ボラティアさんによる読み聞かせがありました。「こんにちは、冬ですよ。」が印象的な『ふゆですよ』。冬の日常が描かれていました。クリスマスの本を読んでもらったクラスもありました。『クリスマスのまえのばん』は繊細な挿絵が子どもたちの心を惹きつけていました。
19日は高学年の子に向けて読み聞かせをしていただきます。どんな本なのか、楽しみです。
1年生が図工の授業で、「ふわっふわっゴー」という単元を学習しました。 スチレン容器を使って、動物などをつくり、体育館で動かしてみました。 競争もしました。子どもたちからは、「もっとやりたい!」という声が聞こえてきました。
最後にみんなで工作をしました。ゴムの力を使ったロケットです。二年生が一年生を手伝ってくれたので、立派なロケットができあがりました。
サイエンスショーでは、ニンニン忍者の訓練でした。紫色のジュースの色が…。変わった!手裏剣が…。飛んだ!烏龍茶が…。アワアワに!
楽しく科学を学びました。