« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月21日 (木)

今日の給食

 今日の給食の献立は、子どもたちの大好きなきなこ揚げパン、スパゲティーボロネーゼ、アスパラのアーモンドサラダ、牛乳でした。

2026年5月20日 (水)

読み聞かせ

 今年度も図書ボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。
 子どもたちは、絵本の話に集中してしていました。1年生では、英文も読んでいただき、それにyesやnoで答えていました。

2026年5月19日 (火)

田植え体験

 5年生が、晴天の中、鵜ヶ池神社の隣の田んぼで田植え体験をさせていただきました。
 始めに、食育教育オペレーターの小野田さんから、稲作についての話をしていただきました。「稲作は、何年前から始まったか」「何時代か」などの問題も出していただきました。「歴史のこともイメージしながら体験してみてください。」と言われました。JA西三河の方からは、田植えの仕方を教えていただきました。

 次に、実際に田んぼに入って田植えを行いました。田んぼに入るや否や歓声が上がりました。自分たちの手で、協力して丁寧に苗を植えました。

 そして、機械の田植えも見せていただきました。速く綺麗に植えられる様子やGPSがついているため手放しでの操作に拍手が起こりました。

 最後に、どろんこレースをさせていただきました。足が泥に取られる中、よく走りきりました。

 次回は、稲作勉強会です。よろしくお願いします。

2026年5月16日 (土)

令和8年度 福北の森運動会

美しい青空の下、福北の森運動会を行いました。
どの学年も今まで練習した成果を発揮することができましたね。
一生懸命な表情がとってもかっこよかったです!

ご来場いただいた皆様、ご声援ありがとうございました。

2026年5月15日 (金)

運動会準備

 6時間目に、4・5・6年生が明日の運動会のために準備を行いました。各委員会に分かれて、協力して準備する姿が見られました。4・5・6年生の皆さん、ありがとうございました。明日は、いい運動会になりそうです。

2026年5月13日 (水)

観察カード書き

 3年生の理科で、春の生き物を見つけました。自分の見つけたものをタブレットで、観察カードを書きました。
 キーボード入力を頑張っていました。

絵の具で色づくり

2年生の子は、図画工作の授業で色作りをしました。赤と白で「春の色」、白と黄色で「カルピスの色」、いろいろ楽しい色ができました。

この後は扇子の色を塗っていきます。どんなグラデーションができるかな?

2026年5月12日 (火)

運動会予行練習

午前中に運動会の予行練習を行いました。
本番のように緊張感を持って動くことができましたね。
土曜日の本番ではより素晴らしい演技・競技ができるように、残りの練習時間を大切に使いましょう。

2026年5月11日 (月)

5月 全校朝会

朝の時間に全校朝会を行いました。
会の中で、生活委員会から新しい福北しぐさの発表がありました。
新しい福北しぐさは、
一つ、元気な声で、止まってあいさつをしよう。
二つ、くつ・スリッパのかかとをそろえて、整とんしよう。
三つ、時間を守って、行動しよう。
四つ、ろうか、かいだんは右側を歩こう。
の四つです。
気持ちよく学校生活を送ることができるように、みんなで守っていきましょう。

今月は運動会があります。
気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですが、生活リズムを整えて元気に過ごしましょう。

2026年5月 9日 (土)

湯をわかしてお茶を入れよう

 5年生の家庭科の授業で、グループで、安全に協力して湯をわかし、煎茶を入れました。自分たちで入れたお茶を味わって飲みました。

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500