理科の「魚のたんじょう」の学習で、メダカのオスとメスを判別しました。
「背びれに切り込みがあるからオスです。」「尻びれの後ろが狭くなっているからメスです。」と、前時に学習したことを根拠に判別していきました。


5年生が、晴天の中、鵜ヶ池神社の隣の田んぼで田植え体験をさせていただきました。
始めに、食育教育オペレーターの小野田さんから、稲作についての話をしていただきました。「稲作は、何年前から始まったか」「何時代か」などの問題も出していただきました。「歴史のこともイメージしながら体験してみてください。」と言われました。JA西三河の方からは、田植えの仕方を教えていただきました。
次に、実際に田んぼに入って田植えを行いました。田んぼに入るや否や歓声が上がりました。自分たちの手で、協力して丁寧に苗を植えました。
そして、機械の田植えも見せていただきました。速く綺麗に植えられる様子やGPSがついているため手放しでの操作に拍手が起こりました。
最後に、どろんこレースをさせていただきました。足が泥に取られる中、よく走りきりました。
次回は、稲作勉強会です。よろしくお願いします。