図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。とても上手に読んでくださるので、絵本の中にすぐに入り込んでしまいます。
朝の学習の時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。委員会の子が、一人一冊読んでくれました。聞き手は、絵本の中に入り込んで、聞くことができました。
1年生の給食の準備がとても上手にできるようになりました。係の子が、良い姿勢で待っているグループを呼ぶと、順番に配膳をすることができています。
1年生が生活科の授業であさがおを育てています。あさがおのピンチを救うために、話し合い、支柱を立てることになりました。「大きくなってね。」「大きくなれ。」とあさがおに声をかけながら追肥をあげた後に、友達と協力して支柱を立てました。いつ、花が咲くか楽しみですね。
今年度から、朝の学習でタイピング練習が始まりました。姿勢を正しくして、指の位置を確認して打つ姿が見られました。かなり集中して取り組むことができていました。
今日の給食のメニューは、和風おからコロッケ・キャベツの胡麻ゆかりあえ・わかめご飯・大根の味噌汁・牛乳でした。体力テスト後、美味しい給食をいただくことができました。
今日の給食の献立は、子どもたちの大好きなきなこ揚げパン、スパゲティーボロネーゼ、アスパラのアーモンドサラダ、牛乳でした。
今年度も図書ボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。 子どもたちは、絵本の話に集中してしていました。1年生では、英文も読んでいただき、それにyesやnoで答えていました。
今週の朝の学習は、聴くトレーニングです。先生の話をしっかり聴いて問題に答えていました。1年生は船長さんゲーム、2年生は推理トーク、3年生はお絵描きトーク、3文字真ん中しりとりゲームでした。
朝の学習で、フリートークを行いました。 1年生では、テーマ「学校で楽しみなこと」で、だんとつ「運動会」が1番でした。自分の意見がたくさん言えていました。