体育がんばっています。
体育の授業では、授業の初めに「体力向上の取り組み」を行っています。
体力テストの結果を受けて、自分で選んで体力作りを行います。




30秒を5セット、インターバルをおきながら取り組みます。

片付けも、自分たちで協力してさっと行います。
体力作りの後は、現在行なっているバスケットボールの試合をしました。
どのチームも、声を出し合いながら、試合を展開していきます。




試合後は、今日の試合の振り返りしていきます。
体育の授業では、授業の初めに「体力向上の取り組み」を行っています。
体力テストの結果を受けて、自分で選んで体力作りを行います。





体力作りの後は、現在行なっているバスケットボールの試合をしました。
どのチームも、声を出し合いながら、試合を展開していきます。




1時間目になわとび大会がありました。前跳び、後ろとび、あや跳び、交差跳び、二重跳びを規定の時間内に跳び続けられるかを競いました。
本日、5.6時間目に、社会科の「自然災害からくらしを守る」の学習の一環で、西尾市危機管理課の方をお招きして、市の防災の取り組みについてのお話を聞きました。また、避難テントの組み立て体験を小グループに分かれて行いました。どの子も一生懸命学習できました。





本日、明日の学習発表会に向けて会場の準備を行いました。
4,5年が一生懸命掃除をしました。
明日の学習発表会が楽しみです。



社会科や総合学習の一環として、西尾市環境部ごみ減量課の方をお招きして、「レスキュー530」という出前授業を行いました。
実際にゴミ収集車を間近で見たり、分別クイズをしたり、ゴミ収集車の操作をさせていただいたりと、たくさん体験できました。






今日は教育委員会の方が授業の様子を見に来ていただきました。熱心に学習する様子が見られました。










あいにくの天気となりましたが、4年生が待ちに待った社会見学に出かけました。
東海市のガスエネルギー館では、映画を見たり、実験を見たり、班別で見学をしました。
お弁当も美味しくいただきました。
午後からは、安城市のギャラクシープラザでプラネタリウムを見学しました。
星空観察や、月の観察など、理科の学習を復習しました。



教育実習の山本先生による、
図工「飛び出すハッピーカード」の研究授業を行いました。
ハッピーを届けるために、カードの飛び出す仕組みを
作る練習をしました。
どの子も一生懸命取り組みました。
カードの完成が楽しみです。