菜種油贈呈式
「 西尾 食糧・農業と健康を守る会」の方々が来校され、
夏に、刈取りと脱穀作業された菜種が、菜種油となって本校に贈呈されました。
今年度は、酷暑のため、脱穀作業は参加せず、見学させていただきました。
素敵なボトルラベルも手作りとうかがい、
子どもたちは、感動の声をあげて見入っていました。
今後、給食でおいしくいただきます。
ありがとうございました。




「 西尾 食糧・農業と健康を守る会」の方々が来校され、
夏に、刈取りと脱穀作業された菜種が、菜種油となって本校に贈呈されました。
今年度は、酷暑のため、脱穀作業は参加せず、見学させていただきました。
素敵なボトルラベルも手作りとうかがい、
子どもたちは、感動の声をあげて見入っていました。
今後、給食でおいしくいただきます。
ありがとうございました。




今日は,三年生四年生が脱穀作業の学習を
する予定でしたが、気温が高く健康面からも
心配される暑さのため中止になりました。
地域の方々が作業される様子を各クラス,

見学しました。


タブレットやICT機器を使用して、4年生の外国語活動をしています。


5年生の発表を聞いて、良いところをたくさん見つけました。
バラについて3年生に伝わるように話し方を工夫して練習しました。
体育で、ハンドベースボールを学習しました。
ボールに慣れるため、ボールを転がしたり弾ませたりしてキャッチボールをしました。
「ボールをキャッチする時、腰をおとすといいんだ」
「体の前で取っているね」
と、上手くボールをキャッチしている子の動きから学んでいる様子が見られました。


北浜川に行き、矢作古川と北浜川の違いや、水門がなぜあるかを考えました。



天候にも恵まれ、元気よくなわとび大会を行うことができました。
どの児童も目標に向かって真剣に取り組むことができました。





6年生では、総合的な学習の時間をつかって、防災について勉強しています。
講師の先生の話を聞いたり、起震車に乗る体験をしたり、自分で調べたりしたことをパワーポイントにまとめました。
今日は、まとめた内容を4、5年生に発表にいきました。
防災について多くの児童が考えられる一日になったと思います。

飼育委員会では、飼育している動物について知ってもらうための「飼育クイズ」作りをしました。クイズの正解者への素敵な景品も考えています。どんなクイズができるか楽しみです。