5時間目に、西尾バラ会の山田様をお迎えして、
4年生が学校のバラ園の手入れをしました。

バラをきれいな状態で保つためには、たくさん手入れをする必要があると教えていただきました。



1時間目に決めたペアの子に4年生が運動会のダンスを教えました。
最初に4年生がお手本を見せました。


4年生は、一生懸命教えることができました。
3年生は、4年生の教えてくれることしっかりと聞いて、がんばりました。




1時間目に、今年度のペア活動をするペアの子を確認しました。
運動会も3、4年生で演技や競技をします。
自己紹介をしてから4色の色別チームで、「フラフープ通し競争」をしました。


次に、「手繋ぎ歩き助けオニ」をしました。
ペアの子と楽しく活動できました。


今日は早速、5時間目に運動会のダンスの練習を、ペアでおこないます。
西尾市花き協議会による花育教室を実施してもらいました。
総合的な学習の時間に、「広めよう!福地地区の誇り バラの魅力」として学習をすすめています。
この花育教室は、子どもたちから生まれた「バラと手紙を贈り、ありがとうの気持ちを伝えたい」という願いから実現しました。








毎年4年生が中心となってお世話をしているバラ園の
バラが咲き始めました。


さっそく「3年生の時みたいに日直が水やりをしよう!」、「栄養が取られないように当番を決めて草取りをしよう」などと主体的に動き出す姿が見られました。

福北小にバラ園がある秘密についても探っていきたいと思いが膨らんでいます。総合の時間に学習を進めていきます。