« 2026年5月 | メイン
1年生が生活科の授業であさがおを育てています。あさがおのピンチを救うために、話し合い、支柱を立てることになりました。「大きくなってね。」「大きくなれ。」とあさがおに声をかけながら追肥をあげた後に、友達と協力して支柱を立てました。いつ、花が咲くか楽しみですね。
3年生の図工「カラフル粘土でマイグッズ」で風鈴を作り、完成しました。現在、廊下に飾ってありますが、風鈴の音色は家までお楽しみです。暑い夏が、少しでも涼しく感じられるといいです。
今年度から、朝の学習でタイピング練習が始まりました。姿勢を正しくして、指の位置を確認して打つ姿が見られました。かなり集中して取り組むことができていました。
6時間目は4〜6年生のクラブ活動の時間でした。真剣な表情で作品づくりをするクラブ、元気いっぱいに体を動かすクラブ、日本の文化を静かに学ぶクラブなど、子どもたちは、それぞれの活動を楽しんでいました。講師の先生方、今年度もよろしくお願いいたします。
5・6年生がプール清掃を行いました。子どもたちは、任された場所を真剣に掃除していました。
5・6年生の皆さん、お掃除ありがとうございました!プール開きは6月8日(月)です。
5年生の算数では、「小数のかけ算」を勉強しました。教育実習生の先生から、ヒントカードをもらって単位の変換に気づくことができました。面積や体積の公式にあてはめて、計算を速くできるようにしていきます。
6年生が調理実習を行いました。グループに分かれ、きゅうりのゆかり和え、スクランブルエッグを作りました。きゅうりを切る作業は、一人ずつ行いました。「めっちゃ分厚い!」「結構難しい!」と呟きながら、きゅうりを美しく切るために、慎重に手を動かしていました。
自分たちで料理を作ると、より美味しく感じますね!
正しい姿勢「ペタ・ピン・トン」や文字の入りに気をつけながら、漢字を丁寧に書いていました。
6月の全校朝会を行いました。会のはじめに、新しい「福北しぐさ」を全校で唱えました。学校生活中は、この「福北しぐさ」を頭に入れて過ごしましょう。
5月よりもさらに湿度、気温が上がります。生活リズムを整え、6月も元気に過ごしましょう。