感謝の会
| 1年生は、国語で学習した「サラダでげんき」を劇にアレンジ。歌や鍵盤ハーモニカの演奏も交えながら、元気に発表しました。 | ![]() |
![]() |
2年生は、リズムパーカッション、詩の群読、野菜博士・虫博士、合唱、合奏、大縄跳びと、盛りだくさん。寸劇と合わせての発表でした。 |
| 3年生は、地域にあるお店の紹介。似たジャンルのお店を比較したり、コント風に面白くしたり、自分の経験を踏まえたりして、分かりやすくまとめていました。 | ![]() |
![]() |
4年生は、詩の群読、ソーラン節、リコーダー演奏、手話付きの歌。どれもとても息の合った発表で、迫力満点でした。 |
| 5年生は、宿泊学習の思い出。カレー作りやスタンツなどの様子を、見ている人に楽しんでもらおうと全力で発表しました。絆の深まりが伝わってきました。 | ![]() |
![]() |
6年生は、防災学習のまとめ。地震の怖さや、避難所生活についてなどを、各グループでスライドショーにまとめ、タブレットを使って発表しました。 |
児童会主催で、全校クイズ大会を行いました。1・6年、2・4年、3・5年のペア学年で、児童会や学校に関するクイズを楽しみました。ユニークな問題がいくつもあり、ペアの子と笑顔で答えを考えました。とても盛り上がりました。





講師にたかの てるこ様をお迎えして、「世界は愛でできている ~自分の全細胞が毎日、自分自身を応援している!~」というテーマで講演していただきました。『方向音痴』は『多くの人と触れ合える』のように、短所を長所に変える考え方や、『心配しない!心配するなら、行動する!』という分かりやすい行動指針などを教えていただきました。

絶好の大繩日和の中、大繩とび大会が開かれました。授業参観として、たくさんのお家の方が見守る中、各学級で練習した成果を発揮することができました。運動委員会の子たちも、司会をしたり、跳んだ回数を数えたりと、大活躍しました。応援の声も大きく、とても素敵な大会となりました。ご参観ありがとうございました。






天候に恵まれ、気持ちのよい空気の中、大繩大会が開催されます。
9時55分に開会式を行います。
駐車場がありませんので、徒歩か自転車でお越しください。自転車は校舎北側の駐輪場またはきらめき川沿いにとめてください。