米作りについて学ぼう(5年生)
5年生の総合の授業の様子です。
米作りについて、JAの方と農家の方からお話を聞くことができました。
米作りの工夫や地産地消について、詳しく学ぶことができました。


5年生の総合の授業の様子です。
米作りについて、JAの方と農家の方からお話を聞くことができました。
米作りの工夫や地産地消について、詳しく学ぶことができました。


1年生と楽しむ会が行われました。
ペア学年との自己紹介やクイズ大会などで盛り上がりました。
全校で過ごす楽しい時間になりました。


5年生の音楽の授業の様子です。
音楽を聴いて、旋律の重なり方の違いを見つけました。
モーツァルトの曲を聴きました。


絵をかく会が行われました。
どのクラスも集中して取り組みました。
最後まで丁寧に色を重ねていくことができました。
(各学年の題材は以下の通りです。
1年生:いきもの 2年生:おはなしをきいて 3年生:楽しかったこと
4年生:友だち 5年生:学校のまわりの風景 6年生:空想の絵)







6時間目は、委員会活動の時間でした。
前期の活動も後半になってきました。
学校をよりよくするために、積極的に動いていってほしいです。



無事、寺津小学校に帰ってきました。
2日間で学んだことを生かして、これからの学校生活を頑張りたいです。
今日は、たくさんお土産話ができるといいです。


最後のイベントである海岸散策では、ビーチにあるものや生き物でビンゴを行いました。
退所式では、2日間お世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。
この後、美浜自然の家を後にし、寺津に向かいます。




午前中は、砂時計作りに挑戦しました。
グルーガンで様々な飾りをつけて、オリジナルの砂時計を作りました。
昼食のお弁当を食べて、海岸散策に向かいます。



2日目のはじめは朝の集いで、寺小体操をして元気よく1日をスタートすることができました。
大掃除では、来たときよりも美しくをモットーに、協力して掃除をしました。
朝食をしっかりとることができました。




夕食後は、キャンプファイヤーを行いました。
キャンプカウンセラーさんや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
笑顔あふれる時間になりました。
その後、軽食をとり、お風呂に入って就寝しました。

