町探検その3(3年生)
3年生は、3回目の町探検を実施しました。
今回は、北側を回るコースでした。
いくつかの公園などを回りました。


3年生は、3回目の町探検を実施しました。
今回は、北側を回るコースでした。
いくつかの公園などを回りました。


1年生と楽しむ会が行われました。
ペア学年との自己紹介やクイズ大会などで盛り上がりました。
全校で過ごす楽しい時間になりました。


絵をかく会が行われました。
どのクラスも集中して取り組みました。
最後まで丁寧に色を重ねていくことができました。
(各学年の題材は以下の通りです。
1年生:いきもの 2年生:おはなしをきいて 3年生:楽しかったこと
4年生:友だち 5年生:学校のまわりの風景 6年生:空想の絵)







朝の時間に、読み聞かせが行われました。
今日は、図書館ボランティアさんが、1年生と3年生の各クラスで実施しました。
興味深くお話を聞く姿が見られました。


3年生が2回目の町探検に行きました。
今日は校区の西側を探検しました。
身近な地域でも、色々な発見があることに気づきました。


3年生は総合的な学習の時間で、1年を通して寺津の町について学びます。
今日は、東方面と南方面を巡りました。
神社やお店など、実際に様子を見て回ることができました。


火災を想定した避難訓練が行われました。
火災の発生箇所を考え、安全に避難することができました。
静かに避難することの大切さを確認することができました。


授業参観に続いて、引き取り訓練が行われました。
上の階のクラスから順番に引き取りをしていただきました。
階段の一方通行などにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。


学校保健委員会に引き続き、授業参観が行われました。
お家の方に、しっかりと授業に臨む姿を見ていただくことができました。
ご家庭でも今日の授業について話題にしていただけますと幸いです。



全校朝会が行われました。
各クラスの学級目標が紹介されました。
それぞれの目標に向かって頑張っていこうという意欲が伝わってきました。

