米作りについて学ぼう(5年生)
5年生の総合の授業の様子です。
米作りについて、JAの方と農家の方からお話を聞くことができました。
米作りの工夫や地産地消について、詳しく学ぶことができました。


5年生の総合の授業の様子です。
米作りについて、JAの方と農家の方からお話を聞くことができました。
米作りの工夫や地産地消について、詳しく学ぶことができました。


朝の時間に読み聞かせが行われました。
今日は、2年生、4年生、きらめきの教室で実施しました。
図書館ボランティアさんたちの読み聞かせに、笑顔で聴き入る姿が見られました。



6年生は、それぞれのクラスで租税教室に参加しました。
税金の仕組みや大切さについて学びました。
一億円の重さの体験は、とても盛り上がりました。


3年生は、3回目の町探検を実施しました。
今回は、北側を回るコースでした。
いくつかの公園などを回りました。


1年生と楽しむ会が行われました。
ペア学年との自己紹介やクイズ大会などで盛り上がりました。
全校で過ごす楽しい時間になりました。


5年生の音楽の授業の様子です。
音楽を聴いて、旋律の重なり方の違いを見つけました。
モーツァルトの曲を聴きました。


絵をかく会が行われました。
どのクラスも集中して取り組みました。
最後まで丁寧に色を重ねていくことができました。
(各学年の題材は以下の通りです。
1年生:いきもの 2年生:おはなしをきいて 3年生:楽しかったこと
4年生:友だち 5年生:学校のまわりの風景 6年生:空想の絵)







2年生と4年生の交流会が開催されました。
じゃんけん列車等で一緒に遊びました。
楽しく交流を深めることができました。


4年生の算数の授業の様子です。
角の開き方がわかる道具を作りました。
教室の中のいろいろな物の角の大きさを調べてみました。


1年生の国語の授業の様子です。
ひらがなの学習が進んでいます。
「お」と「を」、「え」と「へ」を正確に使えるように練習しました。

