2022年7月20日 (水)

絵をかく会の表彰

 終業式の中で、6月に行われた絵をかく会で入賞した児童の表彰を行いました。作品については、先日の保護者会の折に、廊下の掲示でご覧いただいたかと思います。なお、特選に選ばれた作品につきましては、2学期以降に市内の各学校等を回覧する予定です。

Img_9161

Img_9162

Img_9163

Img_9164

Img_9165

Img_9166

Img_9167

Img_9168

Img_9169

1学期終業式

 終業式が行われました。代表児童のスピーチでは、友達がたくさんできてうれしかったことや、学級代表として頑張ったこと、自分たちでできるようになったことを発表しました。校長先生からは、1学期のみんなの頑張りを褒めていただきました。生徒指導主任からは、夏休みの生活で気をつけてほしいことを、「色」になぞらえて話していただきました。また、善行賞に選ばれた児童の表彰、バレーボールの表彰披露が行われました。

Img_9144

Img_9146

Img_9147

Img_9150

Img_9159

Img_9170

Img_9171

Img_9173

2022年7月19日 (火)

かかし作り(5年)

 これからお米が育つ季節です。大切なお米を虫や鳥から守るために、かかしを作りました。農協の方にお越しいただき、作り方を教えていただきました。木の枠組みに藁をかぶせ、みんなで持ち寄った衣服を飾りつけました。グループの工夫で、さまざまな趣向を凝らしたすてきなかかしができあがりました。完成したかかしは、さっそく田んぼに立てに行きました。かかしに見守られて、お米が育ってほしいと思います。

16e7ccde0cf8412b89573bde53c3a39b

91610ab194d447d88f5e5fd2c0b6d252

99f6cc7b44fa4e2d834c1fa1a376676c

Da305be24fec48c1acc407ed0fd98212

Dc620fb50a2f483cbb478da6bb7de4e7

Cimg1368

Cimg1371

Cimg1381

Cimg1394

Cimg1396

2022年7月14日 (木)

クリーンセンター見学(4年)

 ごみ処理の様子を調べるために、西尾市クリーンセンターへ見学に出かけました。映像による説明では、市内で1日に出るごみの量の多さを知り、驚いていました。ごみを減らす取り組みや、リサイクルを増やす取り組みは、子どもたちでもやれることがあることを教わりました。環境保全のために、ぜひ、取り組んでいきたいと思います。また、センター内を案内していただき、ごみを燃やすまでのしくみやリサイクルのしくみを学びました。たくさんのことを学ぶことができました。

Cimg4996

Cimg5026

Cimg5037

Cimg5044

Cimg5053

Img_1862

Img_1864

Img_1868

Img_1870

Img_1873

2022年7月 8日 (金)

すいかを食べる会(2年)

 2年生がこれまで育ててきたすいかが大きくなったので、「すいかを食べる会」を行いました。収穫したすいかを切ってみたら、赤色が1つ、黄色が4つでした。家では赤色を見ることが多いので、珍しい感じもあったようです。みんな、「おいしいね。」「もっと食べたいね。」と言いながら、5つのすいかを全部平らげました。大事に育てたすいかを存分に味わうことができて、大喜びでした。

 また、今日の給食の夏野菜カレーに、2年生が育てた「ナス」を使ってもらったので、全校のみなさんにお昼の放送で紹介しました。合わせて、自分たちが調べて分かった「やさいの豆知識」を紙に書き、給食のワゴンに乗せて各教室に配りました。それを見て、お礼を言いに来てくれた学年があって、みんなとてもうれしそうでした。

Img_5822

Img_5829

Img_5839

Img_5848

Img_5852

Cimg6020

Cimg6023

Cimg6024

Img_5862

Img_5864

2022年7月 4日 (月)

学校保健委員会

 学校保健委員会を行いました。講師として、神谷内科整形外科の鈴木啓佑様をお招きし、5、6年生と保護者にお話ししていただきました。題目は、「大ピンチ!子どもロコモがすぐそこに」です。「子どもロコモ」とは聞き慣れない言葉ですが、「子どもの運動器機能異常」という意味で、体力の低下や心身の健康が心配される状態を表しています。鈴木先生からは、お話の中で「グッキー体操」を教えていただき、体をしっかり動かすことができました。これからも運動を続けて、子どもロコモを予防していけるとよいと思います。

Img_2113_4

Img_2124_4

Img_2133_4

Img_2139_4

Img_2148_2

Img_2154_2

Img_2157_2

Img_2168_2

Img_2171_2

Img_2174_2

2022年6月13日 (月)

1年生と楽しむ会

 1年生と楽しむ会を行いました。全校の児童が久しぶりに運動場に集合しました。在校生が見守る中、ペアの6年生と一緒に入場しました。1年生が元気に行進している姿からは、この2か月で立派に成長していることが伝わってきました。クイズの答えをペアで考え、赤白帽子で表示していました。

Img_9117

Img_9118

Img_9120

Img_9122

Img_9123

Img_9125

Img_9129

Img_9130

Img_9131

Img_9133

プール開き(5年生)

 5年生がプールに入りました。プールに入るのは2年生の時以来です。今年はディスタンスをとりやすいように、1つの学年で使うことにしています。プールの水は冷たかったですが、気持ち良かったようです。最初の授業では、大プールも小プール使って、水中に潜ったり得意な泳ぎ方で泳いだりしました。

Img_2024

Img_2025

Img_2029

Img_2031

Img_2035

Img_2036

Img_2037

Img_2040

Img_2044

Img_2046

2022年5月31日 (火)

田植え(5年)

 5年生の米作り活動として、田植えを行いました。前日からの雨で実施が心配されましたが、活動中は雨が降らず、快適な環境で活動することができました。クラス全員で列を作って、印に合わせて均等に植えることができました。手も足もドロドロになりながらも、一束一束丁寧に心を込めて植えた苗が、大きく育つことを楽しみにしています。

Cimg1165

Cimg1170

Cimg1172

Cimg1173

Cimg1183

Cimg1185

Cimg1192

Cimg1194

Cimg1201

Cimg1204

2022年5月19日 (木)

泥リンピック(5年)

Cimg1101

Cimg1109

Cimg1110

Cimg1121

Cimg1128

Cimg1131

Cimg1142

Cimg1144

Cimg1145

Cimg1149

 米作り学習の一環として、泥リンピックを行いました。「走れ!たがやせ!最高の泥リンピック」というスローガンのもと、実行委員が中心となって、鬼ごっこ、障害物リレー、二人三脚を行いました。みんな泥だらけになりましたが、とても素敵な笑顔で楽しく活動することができました。また、多くの保護者の方たちが参観してくださいました。ありがとうございました。