1年 アサガオ植え
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。5月18日、アサガオの種を撒きました。6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、植木鉢に種を撒くことができました。自分たちの植木鉢は、教室の前に置いて、水やりを毎日していきます。きれいな花が咲くのが楽しみです。










1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。5月18日、アサガオの種を撒きました。6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、植木鉢に種を撒くことができました。自分たちの植木鉢は、教室の前に置いて、水やりを毎日していきます。きれいな花が咲くのが楽しみです。










前期の児童総会が行われました。児童会役員や委員会の委員長、学級代表が任命されました。また、委員長からは活動方針を発表されました。全校児童のリーダーとしての活躍を期待しています。










5年生では、社会科と総合的な学習の時間に、米作りについて学習を進めていきます。本校で長い間ご指導をいただいている、米農家の渡辺さんを訪問しました。もみまきを見学させてもらいながら、潅水や覆土などの専門的な知識も教えていただきました。子どもたちは、見た様子をタブレットで写真に撮ったり、聞いたことをメモに取ったりしました。米作りへの関心が高まりました。








2年生は、生活科の学習で野菜を育てていきます。スイカ、カボチャ、ミニトマト、ピーマン、ナス、サツマイモの苗とオクラの種を、「おいしくなあれ」と声をかけながら植えました。野菜が大きくなるのを楽しみにしながら、お世話を頑張っていきます。










コロナ禍ということで、第1回PTA理事会に一般会員の参加希望者の方を加える形で総会を行いました。PTA新会長の司会で、令和3年度の事業報告・会計報告、令和4年度の新役員、事業計画、予算などの議事はスムーズに進行しました。
校長あいさつでは、今年度も子どもたちが「毎日笑顔」で過ごせるよう、学校が取り組んでいくことについて話がありました。今年度から少し変わった毎日の日課や授業時間、部活動に代わる体力づくりの機会の設定などの具体的な話を、参加者の皆さんは真剣に聞いていました。



