アルソックの方にお越しいただき、1・2年生を対象に「あんしん教室」を行いました。1・2年下校の時など、周りに大人がいない時でも、安全を守るための約束を教えてもらいました。「いか・の・お・す・し」という言葉をヒントに、子どもたち自身が安全を守る行動をできるようにしていきたいです。










テレビ放送による始業式を行いました。代表児童のスピーチでは、自慢のおばあちゃんの話や、本をよく読んでいる話、将来になりたい夢の話をしてくれました。校長先生からは、2学期も自分ができることを頑張ってやろう、できない時や困ったと時は、手伝ってもらったり一緒に考えてもらったりしてやっていこう、というお話がありました。その後、夏休み中によい成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。教室からは、表彰者を称える拍手の音が聞こえてきました。








「寺津っ子学習クラブ」とは、基礎学力の向上と学習習慣の定着を目標に行っている学習支援事業です。5・6年生の希望者が自習しながら、分からないことは学習支援員(本校の卒業生である大学生)が教えてくれます。本日は3名の学習支援員が来てくれました。子どもたちは、学習支援員の力を借りながら、熱心に学習していました。










27日、男子バスケットボール大会が行われました。試合では、ドリブルとパスでボールをつなぎ、得点を重ねていきました。また、お互いに声を掛け合う姿も見られました。予選突破は叶いませんでしたが、楽しんでプレーすることができました。










26日、女子バスケットボール大会が行われました。5年生と6年生でチームを編成し、試合に臨みました。2試合を行う中で、登録した選手全員が出場し、助け合いながら戦いました。特に2試合目では、相手ボールを奪取してからの連続得点をすることができ、集中力が感じられました。予選リーグの結果は1勝1敗で、決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、みんなで勝ち取った1勝に、これまでの練習の成果がみられました。










22日、バレー部の決勝トーナメントが行われました。1日目を終えて子どもたちの緊張もほぐれ、のびのびとプレーしていました。選手全員に出場の機会があり、全員の力を合わせて勝ち進みました。その結果、昨日の2試合、今日の3試合に全勝し、見事に優勝を勝ち取ることができました。子どもたちの頑張りが素晴らしかったです。










21日、バレー部の予選が行われました。サーブやレシーブを丁寧に行い、練習の成果を発揮することができました。予選の2試合とも勝ち、決勝トーナメントに進むことができました。









