長さはどれくらい(2年生)
2年生の算数の授業の様子です。
決められた長さになるように、予想してテープを切ってみます。
実際に測ってみて、歓声をあげていました。


2年生の算数の授業の様子です。
決められた長さになるように、予想してテープを切ってみます。
実際に測ってみて、歓声をあげていました。


3年生のドリルテストの様子です。
今回は算数のテストでした。
集中して計算問題に取り組む姿が見られました。


6年生の図工の授業の様子です。
絵をかく会に向けて、練習をしています。
6年生は空想画に挑戦します。


校舎東の花壇に地域の方と一緒にひまわりの種をまきました。
地域の方のアドバイスであっという間にまき終わりました。
これからが楽しみです。


体力テストが、各学年で実施されています。
3年生のソフトボール投げの様子です。
体全部を使って、思い切り投げることができました。


1年生が芋の苗植えを行いました。
地域の方の協力のもと、学校近くの畑で丁寧に苗を植えました。
収穫の日が楽しみです。


6時間目は委員会活動の時間でした。
活動の内容や新しい企画について話し合っていました。
様々な点で、高学年が学校を支えています。



2年生が考えて、1年生の学校探検を実施しました。
2年生が学校内の様々な場所で説明をし、シールを貼ってあげます。
1年生も学校のことに詳しくなりました。





5年生は総合的な学習の時間で、1年を通して米作りについて学びます。
今日は、地域の方やJAの方のサポートのもと田植えを行いました。
市長さんも参加して、一緒に苗を植えました。
はじめて田んぼに入る児童がほとんどで、作業を通して米作りの大変さを実感することができました。




登校後、2年生が水やりをする姿がありました。
ミニトマトは日に日に大きく育っています。
丁寧なお世話の成果です。

