書写の時間(3年生)
3年生の書写の時間の様子です。
基本的な筆の運び方などを確認しながら進めています。
毛筆は今年からなので、頑張って練習したいです。


3年生の書写の時間の様子です。
基本的な筆の運び方などを確認しながら進めています。
毛筆は今年からなので、頑張って練習したいです。


5年生の家庭科の授業の様子です。
野外学習の前に、調理実習でカレーライスを作る計画を立てました。
工程を確認すると、ご飯とカレーを時間内に作るには、分担と協力が大切だと気づきました。


2年生の算数の授業の様子です。
リットルとデシリットルの混ざった計算に取り組んでいます。
足し算と引き算の両方を正確にできるように練習しました。


4年生の理科の授業の様子です。
植物の成長と気温の関係についてまとめました。
気温によって違いがでることに気づきました。


6年生の外国語の授業の様子です。
ALTの先生の夏休みのお話を英語で聞きました。
その後のクイズでは、みんなでお話を思い出して答えました。


1年生の生活の授業の様子です。
水遊びに使うペットボトルの準備について確認しました。
色々工夫して楽しく遊べるようにしていきたいです。


気持ちを新たにして、新しい学期をスタートしています。
2年生のクラスでは、2学期の目標を考える姿が見られました。
3年生のクラスでは、席替えをしていました。


5年生は野外学習に向けた学年集会を行いました。
宿泊施設の様子や注意点について確認しました。
楽しく充実した2日間にしていきたいです。


今日から2学期がスタートです。
始業式が行われ、代表児童のスピーチと校長先生のお話を聴きました。
まだまだ暑いですが、元気よく学校生活を送っていきたいです。




全校出校日で、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。
これまでの夏休みを振り返り、宿題の確認をしました。
スピーチを行うクラスや、畑の様子を見に行くクラスもありました。


