縁日ごっこボランティア(5年生)
5年生が縁日ごっこボランティアで寺津保育園と巨海保育園を訪問しました。
盆踊りを一緒に踊ったり、縁日のお店の係としてお手伝いをしました。
園児たちに優しく接する姿がたくさん見られました。




5年生が縁日ごっこボランティアで寺津保育園と巨海保育園を訪問しました。
盆踊りを一緒に踊ったり、縁日のお店の係としてお手伝いをしました。
園児たちに優しく接する姿がたくさん見られました。




1学期の終業式が放送で行われました。
代表児童のスピーチと校長先生のお話を聞きました。
式の後、絵をかく会などの表彰も行われました。
その後、それぞれのクラスで夏休みの生活について確認し、通知表が渡されました。
安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいです。






3時間目に大そうじが行われました。
時間をかけて隅々まで、きれいにすることができました。
明日はいよいよ終業式です。




4年生の算数の授業の様子です。
問題集の答えの確認をみんなで行いました。
自分で答え合わせをする力や、考え方を説明する力を高めていきたいです。


3時間目に通学団会が行われました。
1学期の登下校の様子を振り返りました。
2学期も安全に登下校を行なっていきたいです。


収穫したスイカの収穫祭を行いました。
クラスごとにクッキングルームでスイカを食べました。
また、最後のクラスは野菜マスターさんをお招きし、感謝を伝えました。



いよいよ夏休みが近づいてきました。
各学年で夏休みの宿題について説明をしています。
1年生では作文について、6年生では様々な配付物について話を聞いていました。


きらめきでは畑に植えた野菜をみんなで確認しました。
とても大きくなっていて驚きました。
育て方について近くの畑で野菜マスターさんに聞くこともできました。


5年生は夏休みに行う自由研究のテーマを考えました。
理科の学習サイトなどを活用してテーマを決めていきます。
興味のあることをどんどん追究していきたいです。


今日から、個別懇談会が始まりました。
学校やお家での様子についてお話をします。
子供たちの成長のために、一緒に考えていきたいです。

