発表会へのコメントを聞いて(きらめき)
きらめきの総合の授業の様子です。
先日行われた発表会について、中学生からのコメントが届きました。
発表内容を振り返りながら、様々な意見を聞くことができました。


きらめきの総合の授業の様子です。
先日行われた発表会について、中学生からのコメントが届きました。
発表内容を振り返りながら、様々な意見を聞くことができました。


5年生の家庭科の授業の様子です。
完成したエプロンにアイロンをかけました。
安全に注意しながら、取り組むことができました。


2年生の生活の授業の様子です。
学校近くの畑で、冬野菜の観察をしました。
大根とにんじんの葉の様子をワークシートにまとめました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
興味のあることに取り組んでいます。





先週に引き続き、図書館ボランティアさんによるクリスマスイベントが開催されました。
今日は4・5・6年生が参加しました。
クリスマス飾りを作りました。



3年生の国語の授業の様子です。
物語文を読んで、主人公の心情を考えました。
様々な情景の描写も、心情を読み取るのに関係してくることが分かりました。


12月2日(火)の教育講演会では、講師に書道家の濱野 龍峰さんをお招きしました。
講演の際、濱野さんから素晴らしい書の作品をプレゼントしていただきました。
いただいた作品は、2年生から6年生の昇降口、校長室の廊下に展示しています。
もうすぐ競書会です。
本物の書にふれ、心をこめて書けるといいですね。


4年生の国語の授業の様子です。
説明文を読んで、まとまりに分けるために話し合いました。
理由をしっかり伝えて、みんなで考えました。


廊下の掲示の様子です。
クリスマス、お鍋、競書会の掲示は季節感を感じさせます。
年の終わりが近いですね。




5年生は人権教室に参加しました。
人権擁護委員の方を招き、人権とは何かについて学びました。
人権の大切さと、いじめが人権を侵害するものであることが分かりました。

