委員会活動(5・6年生)
6時間目は委員会活動の時間でした。
活動にも慣れてきたようです。
自分たちの活動で学校を支えているという意識をもって、頑張ってほしいです。



6時間目は委員会活動の時間でした。
活動にも慣れてきたようです。
自分たちの活動で学校を支えているという意識をもって、頑張ってほしいです。



5年生の算数の授業の様子です。
小数を含む割り算の計算をしています。
たくさん問題を解いて、素早く答えられるようにしていきたいです。


5年生の総合的な学習の時間の様子です。
これまで何回か農業について教えてくれた先生を招き、質問タイムを設けました。
農業について大変なことややりがいなどを聞くことができました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
2回目ということもあり、スムーズに活動を開始していました。
前回と同じく雨のためグラウンドが使えないクラブも、室内の活動を楽しみました。




5年生の書写の授業の様子です。
「道」という字を書いています。
一文字ですが気をつけるポイントがたくさんあるので、集中して取り組んでいます。


災害時等を想定した引き渡し訓練が実施されました。
すぐーるでの連絡の後、地区ごとに時間差で引き取りに来ていただきました。
スムーズに引き渡しができました。
ご協力ありがとうございました。


午後に学校保健委員会が開催されました。
はじめに、寺小児童の生活習慣の現状について保健委員からの発表がありました。
その後、インターネットやSNSの安全について、講師の先生のお話を聞きました。
保護者の皆さんと一緒に考えるきっかけにしていきたいです。



先週の下校時避難訓練の続きで、登下校ルートの確認を行いました。
地震などが起こることを想定して教員と一緒に下校しました。
色々なことを想定して備えておきたいです。


火災を想定した避難訓練が行われました。
理科室からの出火を想定し、安全な経路での避難をすることができました。
落ち着いて行動することが本当によくできました。



今日の6時間目は、今年度第1回目のクラブ活動の時間でした。
様々な運動や文化活動のクラブがあります。
あいにくの雨でしたが、楽しそうに取り組む姿が見られました。



