清掃の時間
給食の時間には、環境委員が各クラスで清掃のチェック活動について連絡をしました。
清掃の時間は、今は暑さのため、校舎内の掃除を中心に頑張っています。
長く使っている校舎ですが、きれいにして使っていきたいです。





給食の時間には、環境委員が各クラスで清掃のチェック活動について連絡をしました。
清掃の時間は、今は暑さのため、校舎内の掃除を中心に頑張っています。
長く使っている校舎ですが、きれいにして使っていきたいです。





児童会役員選挙の立候補者と応援責任者の集まりがありました。
選挙は9月からですが、夏休みに準備を進めていきます。
学校をもっとよくしていくことについて、みんなで考える選挙にしたいです。


高学年のめいそうタイムの様子です。
朝はめいそうタイムから始まります。
心を落ち着けて、これから1日のことを考えます。


5年生の家庭科の授業の様子です。
基本的な縫い方の練習をしています。
これは将来にも使える技術です。


後期児童会役員選挙に向けた選挙管理委員会が開かれました。
9月の選挙までの流れと仕事を確認しました。
しっかりした選挙になるように、準備を進めたいです。


5年生の算数の時間の様子です。
割り切れない割り算の商を概数で表すことについて学んでいます。
問題文でどんなことを聞かれているかをみんなで確認してから解きました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
午後には雨も上がり、グラウンドでの活動もできました。
興味のあることに楽しく取り組む時間になりました。



浜っ子タイムに、図書館ボランティアさんの企画で、七夕かざりを作りました。
学年ごとに様々な場所でかざり作りに挑戦しました。
季節を感じるイベントになりました。


5年生の総合的な学習の時間を先生たちが参観しました。
米農家さんの課題について、解決策を話し合いました。
互いに質問をしながら考えを深めることができました。


5時間目に1年生と楽しむ会が開催されました。
自己紹介タイムや赤白クイズで盛り上がりました。
様々な学年が交流する楽しい時間になりました。


