段落のまとまりを捉える(4年生)
4年生の国語の授業の様子です。
説明文を読んで、段落のまとまりを考えました。
筆者が言いたいことをどのように説明しているかが見えてきます。


4年生の国語の授業の様子です。
説明文を読んで、段落のまとまりを考えました。
筆者が言いたいことをどのように説明しているかが見えてきます。


4年生の社会の授業の様子です。
私たちが使う水がどこから来てどこへ行くのかを学ぶ単元でした。
まとめとして水の循環を図にまとめました。


6時間目はクラブ活動の時間でした。
2回目ということもあり、スムーズに活動を開始していました。
前回と同じく雨のためグラウンドが使えないクラブも、室内の活動を楽しみました。




災害時等を想定した引き渡し訓練が実施されました。
すぐーるでの連絡の後、地区ごとに時間差で引き取りに来ていただきました。
スムーズに引き渡しができました。
ご協力ありがとうございました。


午後に学校保健委員会が開催されました。
はじめに、寺小児童の生活習慣の現状について保健委員からの発表がありました。
その後、インターネットやSNSの安全について、講師の先生のお話を聞きました。
保護者の皆さんと一緒に考えるきっかけにしていきたいです。



4年生の理科の授業の様子です。
電気の働きについて調べるキットを組み立てました。
真剣に部品を一つずつ組み立てる姿が見られました。


先週の下校時避難訓練の続きで、登下校ルートの確認を行いました。
地震などが起こることを想定して教員と一緒に下校しました。
色々なことを想定して備えておきたいです。


火災を想定した避難訓練が行われました。
理科室からの出火を想定し、安全な経路での避難をすることができました。
落ち着いて行動することが本当によくできました。



今日の6時間目は、今年度第1回目のクラブ活動の時間でした。
様々な運動や文化活動のクラブがあります。
あいにくの雨でしたが、楽しそうに取り組む姿が見られました。




全校朝会が行われました。
校長先生から挨拶についてのお話がありました。
また、各クラスの学級目標を全校に発表しました。
みんなで校歌を歌って、元気よく一日がスタートしました。

