巨海サロン訪問(4年生)
4年生は学年で巨海サロンを訪問しました。
サロンの運営をされている方や利用者の方からお話を聞きました。
疑問に思っていることを質問することもできました。


4年生は学年で巨海サロンを訪問しました。
サロンの運営をされている方や利用者の方からお話を聞きました。
疑問に思っていることを質問することもできました。


4年生の国語の授業の様子です。
ローマ字について3年生で習ったことを踏まえて学習を進めています。
書いて練習した後に、タイピングソフトでも練習しました。


後期児童会役員選挙に向けた選挙管理委員会が開かれました。
9月の選挙までの流れと仕事を確認しました。
しっかりした選挙になるように、準備を進めたいです。


4年生の総合的な学習の時間の様子です。
高齢者疑似体験を通して考えたことを話し合いました。
高齢者についてもっと知りたいことが見えてきました。


4年生の総合的な学習の時間の様子です。
地域包括支援センターの方々をお招きし、高齢者疑似体験を実施しました。
高齢者の体の動きを疑似体験できる重りやゴーグルをつけ、移動や作業を体験しました。
この体験をもとに、高齢者について話し合いをしました。




6時間目はクラブ活動の時間でした。
午後には雨も上がり、グラウンドでの活動もできました。
興味のあることに楽しく取り組む時間になりました。



浜っ子タイムに、図書館ボランティアさんの企画で、七夕かざりを作りました。
学年ごとに様々な場所でかざり作りに挑戦しました。
季節を感じるイベントになりました。


浜っ子スピーチの様子を先生たちが参観しました。
1、4、6年生のクラスがスピーチを行いました。
話をしっかり聞いて質問をする姿がとても良かったです。



5時間目に1年生と楽しむ会が開催されました。
自己紹介タイムや赤白クイズで盛り上がりました。
様々な学年が交流する楽しい時間になりました。



4年生の書写の時間の様子です。
「左右」という字を書いています。
形の違いと筆順に気をつけて書くことを意識しました。

