野外学習2日目〜朝の集い・大掃除・朝食
2日目のはじめは朝の集いで、寺小体操をして元気よく1日をスタートすることができました。
大掃除では、来たときよりも美しくをモットーに、協力して掃除をしました。
朝食をしっかりとることができました。




2日目のはじめは朝の集いで、寺小体操をして元気よく1日をスタートすることができました。
大掃除では、来たときよりも美しくをモットーに、協力して掃除をしました。
朝食をしっかりとることができました。




夕食後は、キャンプファイヤーを行いました。
キャンプカウンセラーさんや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
笑顔あふれる時間になりました。
その後、軽食をとり、お風呂に入って就寝しました。


ウォークラリーの後は、野外炊飯に挑戦しました。
飯盒でご飯を炊いてカレーライスを作り、デザートのオレンジをカットしました。
様々な役割を分担して、美味しい夕食を作ることができました。



昼食後、最初のイベントはウォークラリーでした。
景色のとてもきれいな展望台まで、大自然の中をグループで頑張って歩きました。
仲間と協力して、チェックポイントを進んでいくことができました。


美浜自然の家に到着して、はじめに写真撮影を行いました。
入所式では、2日間お世話になる施設の方に、意気込みを伝えることができました。
昼食は、自分で量を決められるので、たくさんおかわりする姿も見られました。



6年生の体育の授業の様子です。
チームでダンスに取り組んでいます。
完成目指して、練習をしていきます。


5年生が野外学習に出発しました。
これから2日間、仲間と協力して自然体験学習に臨みます。
いろいろな経験をして、成長できるように頑張りたいです。
(野外学習の様子をお伝えするブログは、帰校後にアップします。)



3年生は総合的な学習の時間で、1年を通して寺津の町について学びます。
今日は、東方面と南方面を巡りました。
神社やお店など、実際に様子を見て回ることができました。


きらめきの授業の様子です。
書写の授業で、毛筆に挑戦しました。
新しく習う漢字を、丁寧に書きました。


2年生の生活の授業の様子です。
畑に植えたキュウリやオクラなどの夏野菜の観察をしています。
写真で振り返りながら、発見カードに記録をまとめました。

