2年 Feed

2025年7月16日 (水)

スイカの収穫祭(2年生)

収穫したスイカの収穫祭を行いました。

クラスごとにクッキングルームでスイカを食べました。

また、最後のクラスは野菜マスターさんをお招きし、感謝を伝えました。

Img_3654

Img_3664

Img_1011

2025年7月14日 (月)

スイカの収穫(2年生)

2年生は学校近くの畑で様々な野菜などを育てました。

今日はスイカを野菜マスターさんから受け取りました。

とても大きなスイカを育てることができ、とても驚いていました。。

Img_0991

Img_0999

2025年7月11日 (金)

感謝を伝える(2年生)

2年生の道徳の授業の様子です。

「ありがとう」を伝えたい人と、どのようなことに対して伝えたいかを考えました。

考えがまとまったら、実際に手紙に書きました。

Img_3560

Img_3579

2025年7月 9日 (水)

清掃の時間

給食の時間には、環境委員が各クラスで清掃のチェック活動について連絡をしました。

清掃の時間は、今は暑さのため、校舎内の掃除を中心に頑張っています。

長く使っている校舎ですが、きれいにして使っていきたいです。

Img_3592

Img_3594

Img_3596

Img_3598

Img_3600

2025年7月 3日 (木)

鍵盤ハーモニカ(2年生)

2年生の音楽の授業の様子です。

かえるの歌を歌った後、鍵盤ハーモニカでの演奏を練習しました。

指づかいに気をつけながら演奏することができました。

Img_3419

Img_3421

2025年6月30日 (月)

マット運動(2年生)

2年生の体育の授業の様子です。

マット運動で前転と後転に取り組んでいます。

練習の後、今日はテストもありました。

Img_3337

Img_3339

2025年6月25日 (水)

ミニトマトの観察(2年生)

2年生の生活の授業の様子です。

ミニトマトの観察を定期的に行っています。

写真を撮って拡大してみると、色々なことに気づきます。

Img_3145

Img_3147

2025年6月24日 (火)

七夕かざりを作ろう

浜っ子タイムに、図書館ボランティアさんの企画で、七夕かざりを作りました。

学年ごとに様々な場所でかざり作りに挑戦しました。

季節を感じるイベントになりました。

Img_0937

Img_3211

2025年6月20日 (金)

1年生と楽しむ会

5時間目に1年生と楽しむ会が開催されました。

自己紹介タイムや赤白クイズで盛り上がりました。

様々な学年が交流する楽しい時間になりました。

Img_3089

Img_3095

Img_3105

2025年6月19日 (木)

お野菜会議(2年生)おすすめを紹介(きらめき)

2年生ときらめきの授業を先生たちが参観しました。

2年生は、ミニトマトのお世話の方法について考え、実際に試してみました。

きらめきでは、校長先生に紹介する寺津小のおすすめの場所についてまとめました。

Img_3067

Img_3059