運動会全校練習
運動会の全校練習が行われました。
開会式と閉会式、レク種目の練習をしました。
本番まであと1週間、かっこいい姿が見せられるように頑張りたいです。



運動会の全校練習が行われました。
開会式と閉会式、レク種目の練習をしました。
本番まであと1週間、かっこいい姿が見せられるように頑張りたいです。



1年生の算数の授業の様子です。
1から10までの数字の練習をしました。
きれいに読みやすく書くことを目指しています。


運動会に向けた1・2年生の練習の様子です。
玉入れの際に披露するダンスの練習を体育館で行いました。
楽しく笑顔で踊る姿が素敵でした。


運動会のリレー練習が浜っ子タイムに行われました。
並び方や動きなどを確認しました。
実際に走ってみると白熱のレースになり、とても盛り上がりました。


前期児童総会が行われました。
児童会役員・学級代表・委員長の認証の後、児童会と各委員会からの発表がありました。
学校をよりよくするために頑張ってくれるリーダーたちを、全員で支えていきたいです。




雨のため、交通指導員さんたちを招いての交通教室はできませんでした。
そこで学年で交通安全について学ぶ時間をとりました。
道の歩き方や横断歩道の渡り方について、体育館で練習しました。


1年生の国語の時間の様子です。
ひらがなの学習を進めていて、今日は「あ」の練習をしました。
きちんと書いて、しっかり覚えたいです。


地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。
グラウンドに避難した後、津波の発生を想定して校舎3階に移動しました。
「お・は・し・も」を意識して、静かに落ち着いて命を守る行動ができていました。



朝の学習の時間に、年間を通してグループでの話し合いと、スピーチをもとにしたやりとりを行なっています。
相手の話をしっかり聞いて関わっていく力を高めていくことを目指しています。
長く続けているこの活動を、今日は他市の先生たちが見学に訪れました。


1年生はクラスごとに図書館オリエンテーションを行いました。
図書館利用やお家に借りて帰る際の注意点などについて、学校司書さんの話を聞きました。
たくさん本を読みたいですね。

