1年 Feed

2025年8月 4日 (月)

全校出校日

全校出校日で、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。

これまでの夏休みを振り返り、宿題の確認をしました。

スピーチを行うクラスや、畑の様子を見に行くクラスもありました。

Img_3786

Img_3790

Img_3791

2025年7月18日 (金)

1学期終業式

1学期の終業式が放送で行われました。

代表児童のスピーチと校長先生のお話を聞きました。

式の後、絵をかく会などの表彰も行われました。

その後、それぞれのクラスで夏休みの生活について確認し、通知表が渡されました。

安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいです。

Img_3726_2

Img_3729

Img_3731

Img_3740

Img_3750

Img_3755

2025年7月17日 (木)

大そうじ

3時間目に大そうじが行われました。

時間をかけて隅々まで、きれいにすることができました。

明日はいよいよ終業式です。

Img_1516

Img_1521

Img_3715

Img_3719

2025年7月16日 (水)

通学団会

3時間目に通学団会が行われました。

1学期の登下校の様子を振り返りました。

2学期も安全に登下校を行なっていきたいです。

Img_3689

Img_3692

夏休みに向けて(1・6年生)

いよいよ夏休みが近づいてきました。

各学年で夏休みの宿題について説明をしています。

1年生では作文について、6年生では様々な配付物について話を聞いていました。

Img_3686

Img_3685

2025年7月10日 (木)

みんなのアイデアを知ろう(1年生)

1年生はタブレットを授業で活用する方法を学んでいます。

今日は、考えや絵をかいたものをデータで共有することに挑戦しました。

みんなのアイデアを簡単に知ることができ、驚いていました。

Img_3511

Img_3513

2025年7月 9日 (水)

清掃の時間

給食の時間には、環境委員が各クラスで清掃のチェック活動について連絡をしました。

清掃の時間は、今は暑さのため、校舎内の掃除を中心に頑張っています。

長く使っている校舎ですが、きれいにして使っていきたいです。

Img_3592

Img_3594

Img_3596

Img_3598

Img_3600

2025年7月 4日 (金)

あさがお会議(1年生)

1年生の生活の時間の様子です。

育てているあさがおのお世話の方法などについて話し合いました。

授業の後に、「水をあげたい」と言って、水やりに向かう児童もいました。

Img_1693

Img_1705

Img_1723

2025年7月 2日 (水)

ひらがなの練習(1年生)

1年生の国語の授業の様子です。

ひらがなの「れ」の練習をしました。

難しい形ですが、しっかり書けるように練習しました。

Img_3384_2

Img_3385_2

2025年6月26日 (木)

しきにあらわそう(1年生)

1年生の算数の授業の様子です。

「あわせていくつ」という問題を、式で表す練習をしています。

問題の話を理解して、式で書いていきます。

Img_3250

Img_3254