インターネットクラブでは、西尾市の産業について調べ学習を行い、今日は西尾市寺津町にある「榊原製陶所」さんの見学に行きました。榊原製陶所は100年以上前から西尾市でれんがを作っている会社で、使っている土のことや、工場での作業工程について説明をしていただきました。その後、れんがに絵を字を彫る体験をさせていただきました。彫ったれんがは後日学校に届くということなので、良い思い出になると思います。最後に町の先生に一年間のクラブ活動の感謝を伝えました。
今週の金曜に、チーム対抗の大なわ大会があります。それに向けて、体育委員会の企画で練習をしました。
どのチームも、大きな声で数を数える姿が素敵でした。本番まで、あと少し。練習に励みます。
自分たちで育て、収穫した米を使用し、調理して食べることにより食の大切さを実感するために、田植え、稲刈りをさせて下さったJAと米農家の先生に「巻き寿司」を教えていただきました。
自分たちで育て、収穫したお米を使って巻き寿司を作りました。初めて作る巻き寿司に苦戦しながらも、具材の位置をアレンジしながら自分だけの巻き寿司を作ることができました。
「おいしい!」という声がランチルームに溢れ、巻き寿司を楽しく食べていました。
体育の授業では、走り高跳びをしました。自分の利き足を見つけ、3歩目でジャンプできるようにたくさん練習していました。
寒い中でも元気いっぱい取り組むことができました。
算数で正多角形の学習をし、正六角形や正八角形をコンパスや分度器を使って作図できるようになりました。授業では、プログラミングを使っていろいろな正多角形をつくるのに挑戦しました。
授業ではやっていない星形や正十角形にも挑戦し、「できた!」や「角度を144度に設定すればできる!」などの声があふれ、楽しく学びを深めることができました。
今週金曜日のわた集会に向けて、糸ごまの練習しました。3年生は糸つむぎのこつを教えてもらい、練習しました。1分間のチャレンジではお互いに応援し合いながら取り組みました。
ペアで楽しく活動して、目標を達成できた子もいました。
後半は、2月のわたっこ集会に向けての大なわ練習をしました。5年生に跳ぶタイミングを教えてもらいながら、一緒にがんばりました。笑顔いっぱいの練習会になりました。
3年A組と5年A組でペア活動を行いました。はじめにわた集会に向けて糸つむぎをしました。次にグランドで大縄の練習をしました。お互いに見合ったり、アドバイスをしたり、応援し合ったり、ペアの仲を深めることができました。
総合では米作りで興味をもったことについて、さらに深める学習をしています。米作りで調べたことを国語科「資料を見て考えたことを話そう」の学習を活かして、4年生に発表しました。今まで調べたことをもとに、スライドを使って聞き手を意識しながら発表することができました。
体育の時間に、アルティメットをしました。パスの出し方や掛け声が回数を重ねるごとに、上手になってきました。自分の得意なことやメンバーの得意なことを活かす作戦を立てていたチームもあり、子どもたちが考えながらアルティメットを楽しんでいました。
今日の授業で学んだパスの出し方も一生懸命練習していました。