学級代表が中心となり、「はないちもんめ」、「大縄」、「ドッジボール」を企画して、5年生学年レクリエーションを行いました。A組もB組も元気いっぱい楽しく取り組むことができました。
2学期のまとめコンサートを行いました。今まで練習してきた成果が、歌や演奏に表れていました。1人で歌ったり、演奏したりするのも楽しいですが、みんなでやることでより音楽が楽しく、表現が豊かなものになりました。
子どもたちも「今までで1番上手くできた」と嬉しそうに話してくれました。聴いていた職員一同も一生懸命な姿と素敵な演奏に感動しました。
体育委員会で、縄跳び台を設置しました。
重たいけれど、一生懸命運び、掃除もできました。放課には順番待ちの列ができるほど大人気な冬の風物詩です。たくさん練習できると良いですね。体育委員会のみなさん、ありがとう!
低学年に引き続き、高学年もマラソン試走会を行いました。
学年が上がると、走る距離も伸びます。
スタート前は緊張します。
今日の走りを、マラソン大会当日に活かせるといいですね。
マラソン週間が始まっています。2時間目の休み時間に、全校みんなで走ります。
マラソン大会に向けて、みんなでがんばりましょう!
西尾市内を巡回している絵を描く会の鑑賞を行いました。絵の具の使い方、構図、作品の内容など、次に活かすためのヒントを得ることができました。
音楽の授業で練習している「キリマンジャロ」の合奏の発表会がありました。みんな緊張している様子でしたが、素敵なハーモニーを奏でることができました。
5月に自分たちで田植えをした農家さんの田で稲刈りを行いました。稲を刈る人、稲をしばる人のペアで協力して交代しながら稲刈りをしました。手刈りの体験の後は、機械刈りを見学し、脱穀作業の手伝いを行いました。手刈りの大変さと、機械狩りの効率の良さを体験を通して学習することができました。
学年合同の体育の授業で、学年マット運動をしました。
「速く回転する」ことを目標にして、前転をしました。
マットに頭のどの部分をつけるか、ポイントを教えてもらいました。
厚みのあるマットを使った練習もしました。
次の授業も楽しみです。
今日は、マット運動を行いました。前転の基本的な技から、発展技に挑戦しました。時間いっぱい体をたくさん動かすことができました。