あさがおが成長してきました。追肥を撒き、つるを支柱に巻き付けました。花が咲くのが楽しみです。
図工では、絵をかく会に向けて練習しています。生き物をよく見て、画用紙いっぱいに大きく描くことができました。
1年生みんなで学校探検をしました。校長室、給食室、職員室、保健室、理科室を見てまわりました。
「ここは何をする部屋があるかな?」「こんなものがあったよ!」と、わくわくしながらたくさんのひみつを見つけました。
学校のひみつを見つけたら、自作のカメラで「パチリ!」
「学校のひみつを見つけたよ。」と、うれしそうに話していました。
これからも学校のことをたくさん知り、楽しく学校生活を送ってほしいです。
算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。数字カードやおはじきを使いながら、いくつといくつに分けられるかを考えました。
実際におはじきを動かしておはじきゲームをしたり、カードを使ったりすることで数の関係を学んでいます。
タブレットを使った学習が始まりました。これまで学習したひらがなを、楽しく復習することができました。
6月9日(火)に行う体力テスト向けて、練習に取り組んでいます。1年生が行う種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
初めて取り組むこともありましたが、練習を積み重ねることで、少しずつこつをつかんできました。
これから練習をして、自分の目標を達成できるようにしていきます!
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。今日は、アサガオの種まきをしました。6年生に優しく教えてもらいながら、一粒ずつ種をまくことができました。
これから毎日、水やりをしたり、成長の様子を見たりしながら大切に育てていきます。
どんな色の花が咲くのか、今からとても楽しみです。
音楽の授業では、体を使って歌ったり踊ったりする活動をしています。今日は、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
入学してから1か月が経ち、子どもたちは少しずつ学校生活にも慣れてきました。今週から暑くなりましたが、1年生は小学校で初めての運動会に向けて毎日練習を頑張っています。開会式、閉会式、低学年競技の練習など覚えることがたくさんありますが、一生懸命取り組んでいます。
来週は、予行練習があります。来週の練習も16日(土)の運動会本番に向けて、力いっぱい、笑顔いっぱい頑張ります。
図書室の使い方について学習しました。本の借り方や返し方、図書室を使う上でのマナーについて知ることができました。