2026年6月18日 (木)

1年生 あさがおのお世話

あさがおが成長してきました。追肥を撒き、つるを支柱に巻き付けました。花が咲くのが楽しみです。

2026年6月17日 (水)

5年生 水泳

5年生の水泳指導が始まりました。今日は水に慣れ親しむことを目標に行いました。安全に気をつけて、楽しく取り組むことができました。

5年生絵をかく会

 前回下書きを書いたので、今回は色塗りをしました。

 色を塗る場所の順番や、重色で影や模様を描くことを意識していました。みんなで真剣に取り組むことができていました。完成まで、あと一息です。

租税教室

 今日は、税理士さんから税について教えていただく租税教室がありました。

お話を聞いたり動画を見たりして、税金は何のためにあるのか考えました。

最後に「一億円の重み」を感じました。みんなのために税金は使われていること、なくなったらみんなが困るということがわかりました。

2026年6月15日 (月)

ぺたぴんとんタイム

今年度より、
① 正しい姿勢についての知識を身につける
② 自分の姿勢を見直し、正しい姿勢を意識して生活できる児童を育てる
③ 正しい姿勢を継続するための体力を養う
ことを目的に、朝帯の時間に「1分間ペタピントンタイム」に取り組んでいます。
子どもたちは、落ち着いた気持ちで席に座り、自分の姿勢を意識して正すことができています。教室には穏やかな空気が流れ、気持ちよく一日のスタートを切ることができています。
今後も、正しい姿勢への意識を高めるとともに、落ち着いて学習に取り組める環境づくりを大切にしていきます。

2026年6月12日 (金)

2年絵をかく会

 「おむすびころりん」か「ジャックと豆の木」の話を聞いて、どきどきしたり、がんばれと応援したくなったりする場面を想像して、絵を描きました。
 

 集中して、作品に取り組みました。

1B 図工 絵をかく会練習

図工では、絵をかく会に向けて練習しています。生き物をよく見て、画用紙いっぱいに大きく描くことができました。

5年生 炎のシャトルラン

 5年生は体力テストの20mシャトルランをやりました。

 去年の記録を超えたり、10点の記録を目指したりと、各々の目標を達成するための走りました。後半になるにつれて、炎のように燃える走りを見て、自然と「がんばれ」「いけるよ」と熱い声援が出てきました。

2026年6月11日 (木)

ご協力ありがとうございました 引き渡し訓練

今日は、風水害が予想される場合の引き渡し訓練を行いました。
ご多用の中、都合をつけて訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆さまのおかげで、今日は大変スムーズに訓練を終えることができました。
訓練を行ったことで、課題がいくつも見えてきました。
近年の様子を見ていると、異常気象などによる引き取りがいつ必要になるかわかりません。もしもの時に備えて学校でさらなる対策をたてていきます。
ご協力、ありがとうございました。

1年 わくわく学校探検

1年生みんなで学校探検をしました。校長室、給食室、職員室、保健室、理科室を見てまわりました。

「ここは何をする部屋があるかな?」「こんなものがあったよ!」と、わくわくしながらたくさんのひみつを見つけました。

学校のひみつを見つけたら、自作のカメラで「パチリ!」

「学校のひみつを見つけたよ。」と、うれしそうに話していました。

これからも学校のことをたくさん知り、楽しく学校生活を送ってほしいです。

2026年6月 8日 (月)

クラブ活動

今日は、456年生が楽しみにしていたクラブ活動の日です。

今年もいろいろなクラブに町の先生が来てくださいます。楽しい時間を一緒に過ごすことができそうです。

2026年6月 5日 (金)

プール清掃

先日、5・6年生でプール清掃を行いました。
前日の台風の影響もあり、例年より汚れが手強い状況でした。しかし、高学年として全員で協力し、見事に汚れを取り除くことができました。プールはピカピカに生まれ変わり、すがすがしい姿になりました。
これから始まるプールの学習が、とても楽しみです。

1A 算数「いくつといくつ」

算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。数字カードやおはじきを使いながら、いくつといくつに分けられるかを考えました。

実際におはじきを動かしておはじきゲームをしたり、カードを使ったりすることで数の関係を学んでいます。

2026年6月 4日 (木)

5A 梅雨の読書週間

 図書委員会企画「梅雨の読書週間」が始まりました。ペアの3年生に紹介する本を選んでました。

 3年生がどんな本なら喜ぶのかについて話し合っていました。優しいお兄さん、お姉さんですね。

2026年5月29日 (金)

本って楽しいね 図書ボランテイアさんの読み聞かせ

今日は図書ボランティアさんの読み聞かせの日。
1A 2B 3A 5A 5B に図書ボランティアさんがきてくださいました。
いろいろな本や紙しばい、いろいろな読み方。
個性豊かに本の楽しさを伝えてくださいました。

ある図書ボランティアさんがおっしゃっていた言葉です。
「ちょっとでも気になったら、図書室へGO!」
「図書室で待ってるよ!」

本って楽しいものですよ。
さあみなさん、図書室へGO!

2026年5月28日 (木)

2B 国語科「はたらく人に話を聞こう」

国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働く先生方にどのような仕事をしているか、インタビューをしました。

聞きたいこと、知りたいことは何かをグループで話し合い、質問を考えました。
一生懸命メモをとりながらお話を聞いてきました。

2A 野菜の観察

野菜博士と一緒に植えたミニトマトの観察をしました。

写真を撮って、教室で記録をかきます。

目で見て、手で触って、においをかいで感じたことを野菜日記にかきます。

畑に植えたさつまいもの観察もしました。毎日お世話を続けていきます。

2026年5月27日 (水)

1年生 タブレット学習

タブレットを使った学習が始まりました。
これまで学習したひらがなを、楽しく復習することができました。

2026年5月26日 (火)

1年 体力テストに向けて

6月9日(火)に行う体力テスト向けて、練習に取り組んでいます。1年生が行う種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。

初めて取り組むこともありましたが、練習を積み重ねることで、少しずつこつをつかんできました。

これから練習をして、自分の目標を達成できるようにしていきます!

2年生 生活科「おいしいやさいをそだてたい」

 野菜博士をお招きして、ミニトマトとサツマイモの植え方を教えていただきました。

 

植え方や世話の仕方を教えてもらいました。
これからお世話をがんばります!

2026年5月25日 (月)

3年生天竹神社への校外学習

3年生は総合的学習の一環で天竹神社へ校外学習に行きました。
暑い中、遠い道のりで大変でしたが、わた保存会の方々の協力のおかげで、有意義な学習ができました。
わたの歴史や神社ついての説明を聞く子どもたちです。

説明で興味をもったところの見学や写真撮影をする子どもたちです。

わた打ちと糸車の体験をする子どもたちです。

今回学んだことをもとにして、ますます深く学習していってくれることでしょう。
とても楽しみです。