5年生の水泳指導が始まりました。今日は水に慣れ親しむことを目標に行いました。安全に気をつけて、楽しく取り組むことができました。
前回下書きを書いたので、今回は色塗りをしました。
色を塗る場所の順番や、重色で影や模様を描くことを意識していました。みんなで真剣に取り組むことができていました。完成まで、あと一息です。
5年生は体力テストの20mシャトルランをやりました。
去年の記録を超えたり、10点の記録を目指したりと、各々の目標を達成するための走りました。後半になるにつれて、炎のように燃える走りを見て、自然と「がんばれ」「いけるよ」と熱い声援が出てきました。
今日は、456年生が楽しみにしていたクラブ活動の日です。
今年もいろいろなクラブに町の先生が来てくださいます。楽しい時間を一緒に過ごすことができそうです。
先日、5・6年生でプール清掃を行いました。 前日の台風の影響もあり、例年より汚れが手強い状況でした。しかし、高学年として全員で協力し、見事に汚れを取り除くことができました。プールはピカピカに生まれ変わり、すがすがしい姿になりました。これから始まるプールの学習が、とても楽しみです。
図書委員会企画「梅雨の読書週間」が始まりました。ペアの3年生に紹介する本を選んでました。
3年生がどんな本なら喜ぶのかについて話し合っていました。優しいお兄さん、お姉さんですね。
5年生が田植えをしました。初めて入る泥の感触に興奮しながらも、稲を植える難しさを体験しました。
田植え機にも乗せてもらいました。
農家の方たちにお礼の言葉を伝えて田植え体験が終わりました。 学校に戻ってからは、今日の体験したこと、考えたことを書きました。感動の大きさが文章に表れていて素敵な振り返りを書くことができました。
運動会に向けての練習だけでなく、毎日の授業も真剣に取り組んでいます。
図工で遠近感とは何か写真で確かめています。
国語科「おにぎり石の伝説」をグループで音読しています。
算数科で算数の友に取り組んでいます。
外国語科で英語で自分の名前のスペルを伝え合っています。 どちらのクラスも授業に全員で一生懸命取り組んでおり、こうした所が運動会の演技や競技に活かされているのだと思いました。
月曜日のお別れ会に小島先生に感謝の言葉と歌を伝えました。
5年生全員で心を一つにして「大切なもの」を歌いました。 学年のはじめに、みんなで成し遂げることができて最高のスタートをきることができました。運動会、自然学習と1学期をみんなで駆け上がっていきましょう。
3月4日の卒業生を送る会に向けて、クイズ、スライド、出しもの、かざりの4チームに分かれて活動しています。
6年生が安心して卒業できるように、卒業生を送る会を1年生から5年生で協力して成功させたいと思います。