カテゴリ「6年生」の記事 Feed

2026年6月17日 (水)

租税教室

 今日は、税理士さんから税について教えていただく租税教室がありました。

お話を聞いたり動画を見たりして、税金は何のためにあるのか考えました。

最後に「一億円の重み」を感じました。みんなのために税金は使われていること、なくなったらみんなが困るということがわかりました。

2026年6月15日 (月)

ぺたぴんとんタイム

今年度より、
① 正しい姿勢についての知識を身につける
② 自分の姿勢を見直し、正しい姿勢を意識して生活できる児童を育てる
③ 正しい姿勢を継続するための体力を養う
ことを目的に、朝帯の時間に「1分間ペタピントンタイム」に取り組んでいます。
子どもたちは、落ち着いた気持ちで席に座り、自分の姿勢を意識して正すことができています。教室には穏やかな空気が流れ、気持ちよく一日のスタートを切ることができています。
今後も、正しい姿勢への意識を高めるとともに、落ち着いて学習に取り組める環境づくりを大切にしていきます。

2026年6月 8日 (月)

クラブ活動

今日は、456年生が楽しみにしていたクラブ活動の日です。

今年もいろいろなクラブに町の先生が来てくださいます。楽しい時間を一緒に過ごすことができそうです。

2026年6月 5日 (金)

プール清掃

先日、5・6年生でプール清掃を行いました。
前日の台風の影響もあり、例年より汚れが手強い状況でした。しかし、高学年として全員で協力し、見事に汚れを取り除くことができました。プールはピカピカに生まれ変わり、すがすがしい姿になりました。
これから始まるプールの学習が、とても楽しみです。

2026年5月19日 (火)

1・6年 アサガオの種まき

1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。今日は、アサガオの種まきをしました。
6年生に優しく教えてもらいながら、一粒ずつ種をまくことができました。

これから毎日、水やりをしたり、成長の様子を見たりしながら大切に育てていきます。

どんな色の花が咲くのか、今からとても楽しみです。

2026年5月 8日 (金)

児童総会

 児童総会がありました。児童会、各委員会が全校児童の前で前期の活動計画について話しました。運営をしていたのは児童会役員の子達でした。

 運営のために司会やスライドの表示など裏で総会を支えていました。
 このように、児童会6人で協力し合い「いいね👍」あふれる福南小にしていきましょう!

2026年4月21日 (火)

6年生 図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションがありました。
1年間の図書館の使い方や本の借り方、返し方について確認しました。また、6年生においての読書の大切さについても知ることができました。
これから図書館を積極的に利用し、たくさん本を借りてほしいです。

2026年4月 9日 (木)

6年生 学年集会

6年生になってから初めての学年集会がありました。
本日の学年集会では、まず6年生を支えてくださる先生方の紹介を行いました。

その後、児童会役員や各委員会の委員長に立候補した子どもたちによる演説がありました。
6年生になり「挑戦してみたい」という思いをもつ子が多くいました。どの子も自信をもって自分の考えを語り、堂々とした姿が印象的でした。
また、聞いている子どもたちも、演説者の思いを受け止めようと真剣に耳を傾けており、学年全体の温かく前向きな雰囲気を感じる集会となりました。

2026年3月12日 (木)

6A カラオケ大会

 今日は最後の音楽の授業でした。卒業式の歌の練習をした後は、カラオケ大会をしました♪

 終わりの挨拶では、音楽の先生に1年間教えていただいた感謝の言葉を伝えました。子どもたちが、感謝の言葉を伝えようと決めて、行動に起こしました。感謝の気持ちを伝え、1年間の音楽の授業を終えることができました。

2026年3月 6日 (金)

6Aサッカーやろうぜ!!

 6年生最後の体育はサッカーです。最後にある6A対6Bの試合に向けて練習しています。

 2対2のミニゲームでは、どうすれば得点できるかを考え、パスが通るように動くことや、ドリブルでボールを足下にコントロールする大切さに気づくことができました。