« 2026年5月 | メイン

2026年6月の記事

2026年6月18日 (木)

1年生 あさがおのお世話

あさがおが成長してきました。追肥を撒き、つるを支柱に巻き付けました。花が咲くのが楽しみです。

2026年6月17日 (水)

5年生 水泳

5年生の水泳指導が始まりました。今日は水に慣れ親しむことを目標に行いました。安全に気をつけて、楽しく取り組むことができました。

5年生絵をかく会

 前回下書きを書いたので、今回は色塗りをしました。

 色を塗る場所の順番や、重色で影や模様を描くことを意識していました。みんなで真剣に取り組むことができていました。完成まで、あと一息です。

租税教室

 今日は、税理士さんから税について教えていただく租税教室がありました。

お話を聞いたり動画を見たりして、税金は何のためにあるのか考えました。

最後に「一億円の重み」を感じました。みんなのために税金は使われていること、なくなったらみんなが困るということがわかりました。

2026年6月15日 (月)

ぺたぴんとんタイム

今年度より、
① 正しい姿勢についての知識を身につける
② 自分の姿勢を見直し、正しい姿勢を意識して生活できる児童を育てる
③ 正しい姿勢を継続するための体力を養う
ことを目的に、朝帯の時間に「1分間ペタピントンタイム」に取り組んでいます。
子どもたちは、落ち着いた気持ちで席に座り、自分の姿勢を意識して正すことができています。教室には穏やかな空気が流れ、気持ちよく一日のスタートを切ることができています。
今後も、正しい姿勢への意識を高めるとともに、落ち着いて学習に取り組める環境づくりを大切にしていきます。

2026年6月12日 (金)

2年絵をかく会

 「おむすびころりん」か「ジャックと豆の木」の話を聞いて、どきどきしたり、がんばれと応援したくなったりする場面を想像して、絵を描きました。
 

 集中して、作品に取り組みました。

1B 図工 絵をかく会練習

図工では、絵をかく会に向けて練習しています。生き物をよく見て、画用紙いっぱいに大きく描くことができました。

5年生 炎のシャトルラン

 5年生は体力テストの20mシャトルランをやりました。

 去年の記録を超えたり、10点の記録を目指したりと、各々の目標を達成するための走りました。後半になるにつれて、炎のように燃える走りを見て、自然と「がんばれ」「いけるよ」と熱い声援が出てきました。

2026年6月11日 (木)

ご協力ありがとうございました 引き渡し訓練

今日は、風水害が予想される場合の引き渡し訓練を行いました。
ご多用の中、都合をつけて訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆さまのおかげで、今日は大変スムーズに訓練を終えることができました。
訓練を行ったことで、課題がいくつも見えてきました。
近年の様子を見ていると、異常気象などによる引き取りがいつ必要になるかわかりません。もしもの時に備えて学校でさらなる対策をたてていきます。
ご協力、ありがとうございました。

1年 わくわく学校探検

1年生みんなで学校探検をしました。校長室、給食室、職員室、保健室、理科室を見てまわりました。

「ここは何をする部屋があるかな?」「こんなものがあったよ!」と、わくわくしながらたくさんのひみつを見つけました。

学校のひみつを見つけたら、自作のカメラで「パチリ!」

「学校のひみつを見つけたよ。」と、うれしそうに話していました。

これからも学校のことをたくさん知り、楽しく学校生活を送ってほしいです。