「おむすびころりん」か「ジャックと豆の木」の話を聞いて、どきどきしたり、がんばれと応援したくなったりする場面を想像して、絵を描きました。
集中して、作品に取り組みました。
国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働く先生方にどのような仕事をしているか、インタビューをしました。
聞きたいこと、知りたいことは何かをグループで話し合い、質問を考えました。一生懸命メモをとりながらお話を聞いてきました。
野菜博士と一緒に植えたミニトマトの観察をしました。
写真を撮って、教室で記録をかきます。
目で見て、手で触って、においをかいで感じたことを野菜日記にかきます。
畑に植えたさつまいもの観察もしました。毎日お世話を続けていきます。
野菜博士をお招きして、ミニトマトとサツマイモの植え方を教えていただきました。
植え方や世話の仕方を教えてもらいました。これからお世話をがんばります!
今日は、1年生が楽しみにしていた学校探検がありました。2年生にいろいろな教室や場所を教えてもらいながら探検をしました。
どんなときに使う場所なのか、2年生が丁寧に教えてくれました。1年生は初めて行く場所にわくわくしている様子で、どんな物があるのか覗いていました。
最後は、みんなで学校クイズをしました。1年生は、福地南部小学校のことをたくさんのことを学ぶことができました。
お花紙を使って、帽子やお面を作りました。型紙にお花紙を乗せて、飾り付けをします。
乾いたので、型紙から外します。わくわくしながら、かぶってみました。個性の溢れる帽子やお面ができました。
生活科では、自分たちでおもちゃを作り、みんなで楽しむことを目標に進めています。たくさん調べて材料を揃え、てきぱきと作っていきます。
「もっとこうしたい。」「早く遊んでもらいたい。」と意欲的な振り返りがたくさんありました。これからも、みんなで楽しむために試行錯誤しながら作っていきます。
チームに分かれて、しっぽとりゲームをしています。それぞれのチームで作戦を立て、より多くしっぽが取れるように工夫しています。
チーム内の足の速さや相手メンバーなどによって、毎回作戦を立て直しています。考えてプレイする姿は、さすがです。
箱の形について、学習を進めてきました。今日は、学んだ事を活かしてサイコロ作りに挑戦しました。
作図から組み立てまで、テキパキできました。放課には自分だけのサイコロで遊ぶ姿も見られました。ぜひ、お家でご覧ください。
今週の金曜に、チーム対抗の大なわ大会があります。それに向けて、体育委員会の企画で練習をしました。
どのチームも、大きな声で数を数える姿が素敵でした。本番まで、あと少し。練習に励みます。