« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
運動会に向けての練習だけでなく、毎日の授業も真剣に取り組んでいます。
図工で遠近感とは何か写真で確かめています。
国語科「おにぎり石の伝説」をグループで音読しています。
算数科で算数の友に取り組んでいます。
外国語科で英語で自分の名前のスペルを伝え合っています。 どちらのクラスも授業に全員で一生懸命取り組んでおり、こうした所が運動会の演技や競技に活かされているのだと思いました。
最後まできちんと取り組む福南っ子。閉会式も立派な態度で臨みました。
結果発表はなんと引き分け。トロフィーは両団長が仲良く受け取りました。平和な結末につい笑顔がこぼれました。
国旗を降納して退場をした後は、両団長が今日の振り返りをしました。
今日の反省を生かして、運動会当日はさらに成長していることでしょう。
最後の演目は赤白対抗リレー。代表選手が、みんなの期待を背負って走ります。
予行練習での勝負はなんと1点差。運動会当日はどんなレースになるのか、楽しみです。
高学年演技は組み立て体操。きびきびとした動きがとてもかっこよかったです。
演技と競技の間には、応援合戦が行われました。赤組白組ともに、全校にやる気が満ちあふれました。
競技は綱引き。応援団の掛け声で気合いを入れて戦います。
最後は徒競走。高学年は距離がひときわ距離が長いですが、あっという間に駆け抜けていきました。
次は低学年演技です。ミッキーマウスマーチに合わせて、入場しました。ズートピアのテーマに合わせたダンスはとてもかわいかったです。
競技は玉入れです。赤勝て白勝て、応援にも熱が入ります。
最後は徒競走。全力で駆け抜けます。
青い空の下、運動会の予行練習を行いました。
開会式に続いて、初めは中学年の演技です。アップテンポの曲に乗った入場とダンスに引き続き、ソーラン節の演技を披露しました。
大玉送りは少しの風にも影響を受けるので、大混戦のもようでした。
最後は徒競走です。力いっぱい走る様子がカッコよかったです。
6年生のリードで、みんなで一生懸命応援に取り組みました。
入学してから1か月が経ち、子どもたちは少しずつ学校生活にも慣れてきました。今週から暑くなりましたが、1年生は小学校で初めての運動会に向けて毎日練習を頑張っています。開会式、閉会式、低学年競技の練習など覚えることがたくさんありますが、一生懸命取り組んでいます。
来週は、予行練習があります。来週の練習も16日(土)の運動会本番に向けて、力いっぱい、笑顔いっぱい頑張ります。
児童総会がありました。児童会、各委員会が全校児童の前で前期の活動計画について話しました。運営をしていたのは児童会役員の子達でした。
運営のために司会やスライドの表示など裏で総会を支えていました。 このように、児童会6人で協力し合い「いいね👍」あふれる福南小にしていきましょう!
今日は2回目の全校練習を行いました。入場や退場、ラジオ体操など練習とともに、開会式や閉会式の流れを体験しました。
結果発表のイメージをつかむため、赤が勝利した場合と白が勝利した場合の両方の練習をしました。
練習の後は、全校で石拾いと草取りに取り組みました。安全に気をつけて、子どもたちが輝く運動会を目指します。
今日は前期の児童総会を行いました。前期、福南小を引っ張っていってくれる児童会、委員会のリーダーが、活動内容を発表し、全校への協力を求めました。
児童会
生活委員
わた委員
広報委員
図書委員
給食委員
保健委員
美化・環境委員
体育委員
それぞれの立場で学校を良くしていくために力を尽くしてくれると思います。校長先生から、みんなで協力してよりよい学校を創っていきましょうというお話を聞きました。
いよいよ本格的に活動が始まります。