« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
今日は図書ボランティアさんの読み聞かせの日。1A 2B 3A 5A 5B に図書ボランティアさんがきてくださいました。いろいろな本や紙しばい、いろいろな読み方。個性豊かに本の楽しさを伝えてくださいました。
ある図書ボランティアさんがおっしゃっていた言葉です。「ちょっとでも気になったら、図書室へGO!」「図書室で待ってるよ!」本って楽しいものですよ。さあみなさん、図書室へGO!
国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働く先生方にどのような仕事をしているか、インタビューをしました。
聞きたいこと、知りたいことは何かをグループで話し合い、質問を考えました。一生懸命メモをとりながらお話を聞いてきました。
野菜博士と一緒に植えたミニトマトの観察をしました。
写真を撮って、教室で記録をかきます。
目で見て、手で触って、においをかいで感じたことを野菜日記にかきます。
畑に植えたさつまいもの観察もしました。毎日お世話を続けていきます。
タブレットを使った学習が始まりました。これまで学習したひらがなを、楽しく復習することができました。
6月9日(火)に行う体力テスト向けて、練習に取り組んでいます。1年生が行う種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。
初めて取り組むこともありましたが、練習を積み重ねることで、少しずつこつをつかんできました。
これから練習をして、自分の目標を達成できるようにしていきます!
野菜博士をお招きして、ミニトマトとサツマイモの植え方を教えていただきました。
植え方や世話の仕方を教えてもらいました。これからお世話をがんばります!
3年生は総合的学習の一環で天竹神社へ校外学習に行きました。暑い中、遠い道のりで大変でしたが、わた保存会の方々の協力のおかげで、有意義な学習ができました。わたの歴史や神社ついての説明を聞く子どもたちです。
説明で興味をもったところの見学や写真撮影をする子どもたちです。
わた打ちと糸車の体験をする子どもたちです。
今回学んだことをもとにして、ますます深く学習していってくれることでしょう。とても楽しみです。
5年生が田植えをしました。初めて入る泥の感触に興奮しながらも、稲を植える難しさを体験しました。
田植え機にも乗せてもらいました。
農家の方たちにお礼の言葉を伝えて田植え体験が終わりました。 学校に戻ってからは、今日の体験したこと、考えたことを書きました。感動の大きさが文章に表れていて素敵な振り返りを書くことができました。
1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。今日は、アサガオの種まきをしました。6年生に優しく教えてもらいながら、一粒ずつ種をまくことができました。
これから毎日、水やりをしたり、成長の様子を見たりしながら大切に育てていきます。
どんな色の花が咲くのか、今からとても楽しみです。
音楽の授業では、体を使って歌ったり踊ったりする活動をしています。今日は、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。