今週のポプラ
今週も、ポプラの子どもたちは元気です。
みんなで、ゲームをしたり、交流授業を楽しんだり、寒さにまけていません。


あかるく、たのしく、げんきにやっています。
今週も、ポプラの子どもたちは元気です。
みんなで、ゲームをしたり、交流授業を楽しんだり、寒さにまけていません。


あかるく、たのしく、げんきにやっています。
今日は校内学芸会でした。
どの学年の子も、一生懸命演じていました。
群読も迫力があってすてきです。
学芸会本番を、お楽しみに!



昨年に引き続き、ポプラの行事としてハロウィン行列が行われました。
ボディペインティング用の絵の具でメイクして準備です。
血のりを使って、傷から流れる血の様子を 顔に描きます。

廊下を通行する低学年の子どもたちに見てもらい、歓声が上がりました。

校長先生にも見てもらいました。「トリック オア トリート!」

職員室の先生にも、「トリック オア トリート!」 おどろかしてごめんね。

見て下さった先生方の協力もあり、ポプラ学級の子どもたちは、ハロウィンを楽しむことができました。
ありがとうございました。また来年もやりたいです。
ポプラ学級にて、ポプラ作品展が開かれました。
ポプラ学級の児童や担任による書と墨で描いた絵の作品が展示されました。
一文字を堂々と書にした作品や、墨で描いた絵画など、すてきな作品がたくさん並びました。
放課にはたくさんの児童でにぎわいました。



いよいよ10月に入りました。今年度も、残り半分ですね。
今、ポプラでは銀杏拾いをやっています。
学芸会で、販売するので予定なので、楽しみにしていてください。

夏野菜もそろそろおわりです。

新しい畑も、計画中です。
ポプラの元気な男の子も、5年生の友達と一緒に楽しく林間学習に参加しています。
キャンプファイヤーやネイチャーゲームなど、友達と一緒に楽しんでいます。
みんな、親切にしてくれてとってもうれしいですね(^o^)
いつも、本当にありがとう。



日中の陽ざしは、まだ厳しさを残していますが、朝晩はすずしくなりました。
皆様いかがおすごしでしょうか。お見舞い申し上げます。
ポプラ学級と2年生の学級園は、今日、夏野菜を整備しました。
最後の収穫をした後、長いキュウリの茎や
結びつけた縄を切って、支え棒を取ろうとしています。
畝に残る雑草を丁寧にとりました。
後ろのナスは、まだ成りますので、残しています。
ポプラ教室の栽培するタイガーメロンが食べごろを迎えています。
黄色くなって実のおしりに 枯れた輪のしわが入ると収穫です。

「たくさん実れよ」と、期待を込めて日々水やりをした結果、10数個が実りました。

今日は、ポプラでプールに入りました。
5人の子どもたちと4人の先生のみんなで楽しく授業をしました。
フラフープをくぐったり、宝探しゲームをやったりしながら、泳ぐ練習をしました。
今日、一日で泳げる距離が倍近くになった子もいました。
夏休みも楽しみですね。




2年生の学級園に追いつけと、がんばってお世話しています。
夕方、お迎えにいらっしゃった保護者の皆さんも 作物が育ってきた様子をごらんいただけています。ありがとうございます。
きゅうりになす、支え棒を立てました。

うねの間に化成肥料をまきました。
ミニトマトの脇き芽をとり、キュウリの伸びた茎を麻ひもで支え棒にしばりました。
ナスもミニトマトも 小さな実をつけています。収穫を楽しみにしています。