ポプラファーム③
昨日、憩の農園に行って、夏野菜の苗を買ってきました。
タイガーメロン、キュウリ、ミニトマト、ダイズ、サツマイモ。
成長した時の背丈や広がりを考えて、配置を考えました。
上手にポットから出して、苗を植えることができました。

作業を終える頃、ちょうど雨がふってきました。
成長が楽しみです。ポプラ教室前の畑を、皆さん見ていてくださいね。
昨日、憩の農園に行って、夏野菜の苗を買ってきました。
タイガーメロン、キュウリ、ミニトマト、ダイズ、サツマイモ。
成長した時の背丈や広がりを考えて、配置を考えました。
上手にポットから出して、苗を植えることができました。

作業を終える頃、ちょうど雨がふってきました。
成長が楽しみです。ポプラ教室前の畑を、皆さん見ていてくださいね。
ポプラファームに今日は石灰をまきました。
かわいい飾りも置きました。
これからが楽しみです。



今年度のポプラは、畑に力を入れていきたいと思っています。
今日は、みんなで畑を耕しましたよ。
これから、キュウリやトマトやサツマイモを植えていこうと思います。

視力検査がありました。

目を隠すのは、しゃもじではありません。最近は自分の手で隠します。

次は聴力検査です。

こんな時、保健室の近辺では、静かにしてもらわないと困ります。
体育館から帰ってくる子どもたちの足音や通り過ぎる子どもたちの話し声など、聴力検査に影響がでないよう、配慮していきます。
担任の先生が廊下に立っていると、みんな忍者歩きをして、いそいそとその場を離れていきました。協力ありがとう。
6年生が卒業して、一人、人数が少なくなってしまいましたが、ポプラ学級のみんなは今日も元気です。

今日は、来年度の自己紹介用の工作をつくったり、給食の交流にいったりしました。


また、今の時期は各学年のお楽しみ会で一緒に楽しませてもらっています。

来年度も、ポプラのみんなはきっと元気です。
ポプラの6年生も、もうすぐ卒業です。
今日は、ポプラで卒業遠足に行きました。
くるりんバスに乗って、図書館に西尾城にいきました。
とっても、楽しい時間を過ごすことができました。
これから、卒業式にむけて、みんなで練習に取り組みたいと思います。




最近、ポプラでは本を使った楽しい学習に取り組んでいます。
読書へのアニマシオンといって、子どもたちが主体的に取り組める学習です。
本の読み聞かせを聞いて質問に答えたり、登場人物の特徴について語ったりしました。
とっても楽しい時間になりましたよ。



今日は、ふれあいにこにこまつりのリハーサルがありました。
本番に向けて、ポプラでは、毎日、太鼓の練習をしています。
今日は、とってもすばらしい演奏をすることができました。



2月4日(土)に、文化会館であります。
よかったら、身に来てくださいね。
今、福北小では、インフルエンザがはやっています。
ポプラの子も、外に出たら、必ずうがい手洗いをするようにしています。
サッカー部に参加したり、交流授業にいったりしながら、毎日を過ごしています。



また、一度も欠席していない子は皆勤賞をめざしています。
みんなで強く明るく楽しい学級をつくっていきたいと思っています。
がんばるぞ!
ポプラで冬休みに誕生日を迎えた子がいます。
どんどん大きくなって、成長して、うれしいですね。
これからも、見守っていきたいです。
