お風呂後に漆器の加飾体験をしています。学校から持ってきた下絵に色をつけています。思い出の一品を作りましょう!
旅館に到着し、夜ごはんを食べています。「これ初めて食べた!」「おいしすぎる!」などの声が聞こえます。
奈良公園で大仏を見て、班別行動をしています。鹿との触れ合いや買い物を楽しんでいます。
法隆寺の見学を終え、待ちに待ったお昼ご飯です。おいしいハンバーグ弁当をいただきます。
法隆寺に到着しました。雨も止み、爽やかな気温です。みんなでガイドさんの話を聞いています。
休憩地点である針テラスに着きました。小雨が降っていて肌寒いです。バスの中ではガイドさんの話を聞いたり、DVDを見たりして、楽しく過ごしています。
湾岸長島パーキングで休憩中です。みんな元気です!
今年初めての水泳授業。準備体操の後は、水に体を慣らします。
カメ、タコ、イルカチームに分かれて練習開始。
カメチームは、体を浮かせる感覚を味わいました。
ネット型フットホッケーに挑戦しています。班に分かれて、どうしたらより得点できるか、グループで作戦を練っています。学習用タブレットを使い、画面上のコマを動かしたり図を書き入れたりして、作戦を共有してゲームを行いました。
「福北チャンピオンズリーグ」での優勝に向けて、各グループで技を磨いていきます。
月に2回、朝の学習にNIE(学習に新聞を活用して、読み取る力をつける)を行っています。 4年生は、「ホタテからチョークが作られている」という記事、5年生は「能登鉄道の全線開通」の記事を読みました。
みんなで読み取りの答え合わせをしたり、記事に関連したことで話が広がったりして、楽しい時間を過ごしています。