将来の夢や中学校で頑張りたいことを話す中で、いろいろな話題が出てきたようです。校長先生の中学校時代の体験を聞き、来年からの中学校生活に対する心構えしたグループ。「校長先生、今日の給食で1番好きなものは何ですか?」から始まって、しばらく献立の話題が続いたグループ。あまり入ったことのない校長室での会食会は、6年生の子達の思い出になったのではないでしょうか。
将来の夢。中学校でがんばりたいこと。校長先生とお話しをしながら、給食を食べました。引き続き、3月5日までに6年生全員が校長室へ来室する予定です。
6年生の子が家庭科で給食のメニューを考えてくれました。2月は4人の子が考えたメニューが献立になっています。今日はその第一弾「見た目も栄養も良し!スペシャル給食」です。
6年生、一学期最後の音楽の授業で、『ジュピター』の演奏会を行いました。ハンドベルの澄んだ音色が教室に響きました。
6年2組全員の心が揃った演奏でした。
爽やかな青空の下、5・6年生がプール清掃を行いました。掃除をする前は雑草や汚れが目立っていましたが、5・6年生の皆さんが頑張ってくれたおかげで、とてもきれいなプールになりました。掃除中の子どもたちの真剣な表情が印象的でした。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。水泳学習が始まるのが楽しみですね。
金閣寺の見学が終わりました。少し疲れた様子でしたが、しっかり見てまわることができました。
6年生を乗せたバスは福北小に向かって出発しました。最後まで安全に行動しましょう。
さと茂旅館さんでお昼ご飯をいただいています。カツカレーおいしいですね!
三十三間堂と二条城の見学を終えました。三十三間堂では1001体の仏像から自分や友達に似ている顔の仏像を探しました。二条城では、うぐいす張りの廊下を実際に歩きました。今はお昼ご飯会場に向かっています。
お世話になった旅館を出発し、清水寺を見学しました。天候に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。
綺麗な景色を見た後は、班別行動でお買い物を楽しみました♪
おはようございます。少し肌寒い京都の朝です。みんな元気においしい朝ごはんをいただいています!