4年生 俳句教室
講師の先生を招き、俳句づくりをしました。
「木って意外と皮の部分は固いんだな」
「大きいミノムシと小さいミノムシがいるよ」
と、俳句づくりを通し新たな気づきをしている子がたくさんいました。




講師の先生を招き、俳句づくりをしました。
「木って意外と皮の部分は固いんだな」
「大きいミノムシと小さいミノムシがいるよ」
と、俳句づくりを通し新たな気づきをしている子がたくさんいました。






本日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
お話を夢中で聞いている様子も見られ、終わった後に物語の感想を伝え合っている児童が多くいました。
福北っ子は、おもしろい本を選んでくださる図書ボランティアの方々の読み聞かせが大好きです。
社会見学でガスエネルギー館と安城市文化センターに行きました。
ガスエネルギー館では、地球温暖化について考えたり、エネルギーについて考えたりしました。
安城市文化センターでは、プラネタリウムを鑑賞しました。


運動会本番まであと1週間をきりました。
福北小では、運動会練習をする子どもたちのやる気に満ちた声が聞こえてきます。
今日は「ハリケーン」や入退場の練習をしました。
先生たちの話をよく聞き、自分はどのタイミングで移動をするのかなど確認することができました。
明日は運動会予行です。みんなのやる気で雨雲がどこかへいってくれることを期待しています。


本日5時間目に、4年2組で理科の研究授業でした。
「ものの温度と体積」の学習で、空気はあたためるとどう変化するかを
実験から考えました。
一生懸命、授業に取り組む姿がとても素敵でした。



今日は前期最後の委員会活動がありました。
コロナ禍で、十分な活動はできませんでしたが、子ども達は協力し合って各委員会活動に励みました。

今日は、国語の授業で俳句づくりをしました。
「きのこの道ができているよ」
「いがぐりって、すごくかたいね」
と、秋の自然物に触れ、感じたことを俳句づくりに生かすことができました。


体育では、ハードル走の学習をしています。
日差しが強くなってきたため、数分おきに水分補給を取り入れるなど、
熱中症対策もしながら学習を進めています。
今日は、ハードルのフォームを学習しました。
2枚の紙に足を当てるというもので子どもたちは「前足は簡単に当たるよ」
「ゆっくりだと結構難しいね」とそれぞれ難しさを感じながらも、
練習を続けることができました。
次回は、タイムの計測をします。一回目の時より、どれだけ成長しているか楽しみです。



iPadを使用して、バラの育て方を調べました。
真剣に調べている姿が素敵でした。
職員室の前のバラを育てる日が楽しみです。

音楽の時間に、琴を作りました。
「牛乳パックを使ってできるなんて驚いた」「早く演奏がしたい」
と、意欲的に活動する子がたくさんでした。